KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U10活動報告(8/19.20...】ページ

U10活動報告(8/19.20)

2023.08.25

8/19(土)

8/19,20 Gチーム Nコーチから。

Gチームは、第19回センアーノ神戸全国チャンピオンズ淡路市長杯に参加しました。

全国の強豪チームと試合できるチャンスなので楽しみです。

集合からうだるような暑さでお盆明けのコーチ陣もバテバテです(汗)

さて、試合。

身体が重たそうでしたが前線からプレスをかけ、

マイボール時はボールを動かし連動したサッカーを目指します。

1試合目は、ボールは支配するもなかなか得点できず。。。辛うじて勝利!!

その後も勝利し、2日目の一位トーナメント進出を決めました。

課題は、身体の向き、体勢の良い選手を簡単に使うこと。これを徹底すればもっといいサッカーができると思うのでみんなのベクトルを合わせて、2日目に挑みましょう❗

8/20(日)

Gチーム センアーノ神戸全国チャンピオンズ淡路市長杯 2日目

2日目はトーナメント戦🏆

暑い中ではありますが、天然芝の最高な環境でこの日も気合十分です!

報告はUコーチからです(^^♪

この日のテーマは、3つ。

①サポートの速さと質

②ファーストタッチのこだわり

③アタッキングサードでのゴールへのこだわり

比較的シンプルなテーマですが、やるとなると意外と難しい。

強度の高い相手との試合でどれだけできるか楽しみにしながら試合に臨みました⚽

結果はというと、決勝戦で惜しくも負けてしまい、準優勝🥈

32チーム中2位という結果でしたが、決勝戦で負けるのはやっぱり悔しい( ;∀;)

これをバネにして、みんなで更に成長していきたいところです。

さて、この日のテーマはどうだったかというと、3つのテーマ共に強度の高い相手にはまだまだできていないことが多かったです。

特にテーマ①のサポートの速さと質に関しては、もう少し速くサポートに入れれば、もう少し角度を作ってあげれれば、という場面がいくつも見られました。

ちょっとの違いが大きな違いを生むということをもっと意識していかないとね。

コーチも含めて全員で頑張っていこう!

最後になりましたが、主催頂いたセンアーノ神戸さん、対戦して頂いたチームの皆様ありがとうございました。

Wチーム TASFC主催サマーカップ

1日目

今日は攻撃へのかかわり方を考えること、マイボールの時間を増やすことをテーマに予選リーグを戦いました。

暑い中でも、それぞれの選手がテーマに向き合い、チーム一丸となって戦いました。

試合の中で少しずついいシーンが見えるようになってきて、特に得点シーンでは自分たちがやりたいことを体現できていたように思います。

無事に予選通過することができ、2日目の決勝トーナメントへつなげることが出来ました。

コーチからは追加で1つだけ。試合前の過ごし方です。

試合の間に次の対戦相手やほかのチームの試合を見ることも自分のためとなるはずですし、試合前のウォーミングアップの緩さはそのまま試合に直結します。

サッカー面での成長だけでなく、ピッチ外での成長も期待しています!

2日目

1日目の結果で決勝トーナメント3試合を戦いました🏆

猛暑の中、これまでベースとしてきた『プレスを早く、ルーズボールを先に触る、一対一に負けない』ことをテーマにしました。

この日の最大の敵は暑さ❗️

ベースがどれだけ出来るか、みんなのプレーをみたいと思いました。

結果はというと、テーマを全員が意識してハードワークしてくれましたが、あと一歩のところで優勝を逃しました💦

何が足らなかったか?

一瞬でもベースで相手に負けた時があったこと。

ベースをキープしながら、状況判断、止める蹴る運ぶの精度が出来なかったこと。

これらは次の課題ではありますが、まずはベースが大事です‼️

これがないと次の課題に進んでも勝負に勝って行けないので、継続していきましょう‼️

最後になりましたが、主催頂きましたTASFCの皆様、対戦して頂きましたチームの皆様ありがとうございました。

トップへ