U12活動報告です。
GW後半戦。
色んな所で色んなチームと試し合い。
■5/3 TM
Gチームは精華学園中さんとのTMです。
一個上のTIYにガッツリ揉まれました。笑。
Kコーチから。
スピードとパワーで負けてついて行けない感じ。全てが違いましたね。
□TM※全て精華学園中
4-5
8-4
1-1
1-1
最後は足が完全に止まり、ダイレクトパスに付いていけない感じ。。
相手のシュートミスに助けられた感じかな。
体力をつけましょう。
キミタチも1年後には。
ピッチは倍。時間も倍。
ですよー。
■5/3.4 平群カップ
Wチームは毎年参加させていただいているカップ戦に。
IコーチとNコーチから。
歴史ある平群町長杯に2日間招待して頂き、SSの先輩達も過去何度か優勝している大会。
いつも伝えてる事を継続しながらできない事を出来るようにするチャレンジをしましょうと伝えていざ試合。
選手達には強度が上がった格上の相手に初戦でしたプレーが出来るかが課題と伝えてました。
が、なかなか。
初日3試合目は1勝1敗で上位トーナメントがかかった試合。
前線の守備が機能して2度追い3度追いを前線が諦めずにしてくれたお陰で奪いどころが限定出来て快勝出来ました。
2日目は上位トーナメントに駒を進めることが出来たので優勝して帰ろうぜと意気込んでのトーナメント1戦目。
先制されるといつもの悪い癖で気持ちで負けてるのが。涙。
残り2試合は内容に拘ってと伝えて2戦目は相手コーナーからの失点。
ボールの軌道を眺めてる選手ばかりです。
後半から出た選手の活躍もあり逆転勝ちで劇的勝利でした
毎回これが出来ればと…笑
残り1試合勝てば裏トーナメント優勝で竜田杯トロフィーを持って帰ろうぜと意気込み。
いざ試合。
ボールを上手く繋いでくるチームに対して左右に動かされ苦戦する試合運びから前半何とか無失点のまま折り返し、後半も苦戦しながらも少ないチャンスを物にし辛くも勝ち越しトロフィーをGETする事が出来ました
やっぱり全員がサボらず身体を張って勝ちきった試合は気持ちがいいですね
まだまだ波の激しいチームですが一つ一つプレーに拘ってチャレンジ出来るチームになって欲しいと思った大会でした。
明日になったらみんな伝えた事を忘れてるはやめてねー
□平群カップ
神照 7-0
斑鳩A 0-2
ポルベニル 4-0
加賀田 0-2
平群 3-1
パルティーダ生駒 1-0
波を高めでキープさせる事が課題ですね。
前からの守備をサボったら全然ダメです。笑。
■5/4 カップ戦
Gチームは、里東さんのカップ戦に。
Kコーチから。
□Advance cup
※準優勝
AZR 2-0
里東 1-0
DCM 0-1
グラシオン 3-1
ジンガ三木B 2-0
ジンガ三木A 0-3
西濃シティ 4-0
今回は先日の練習で行った相手ゴールに向かうこと意識したビルドアップと昨日の精華学園中学とのTMで相手が多用していたダイレクトパスをイメージして試合に取り組んでもらいました。
初戦は滋賀の強豪AZRさん、2点を奪い試合を行えましたが、2試合目の里東さんは相手GKの好プレーもあり、なかなか点が取れずも終了間際で得点し辛くも勝利。
3試合目は開始早々、小気味よくパスを通された後、寄せが甘いところをミドルシュートを打たれて失点、その後焦りからか前へ前へと急ぎ過ぎてミスが多発し得点できず敗戦。
4,5試合目はなんとか勝ち切り、6試合目、強豪ジンガ三木さんと対戦。開始早々、ゴール前の混戦から失点。相手チームのエースに対しては必ずチャレンジ&カバーで2人がかりで抑え込むも、周りの選手もレベルが高く、スピードとテクニックで切り裂かれ3-0で敗戦、こちらのチャンスもあまり作れず完敗でした。
最後勝てば2位となることから気を取り直して最終戦へ。岐阜の西濃シティさん。相手のストロングポイントをSTRが抑え込み、かつそのサイドから切り崩して、いい形で得点を重ねて勝利することが出来ました。
開始そうそうのゆるい守りからの失点と攻め急ぎから単調になってボールを取られピンチを招くというチームの課題は相変わらずでしたが、最終戦はいい形で終えたので、明日に繋げられるかどうか。。
■5/5.6 カップ戦
2日間、D高田さんのカップ戦に。
連日の試し合いの中でどれだけ集中出来るか。
って事がとても大切です。
さて、試合。
DFとGKの連携ミスから失点。
敗戦からのスタートと、まぁどうしたものかと。。
ボールを落とさない。
出したら動く。
取られたら取り返す。
当たり前の事が出来ないと試し合いに出る資格無し。です。
試合の入り方。
試合の終らせ方。
初日の反省を活かして2日目に。
□高田招待
※優勝
大阪セントラル 1-4
斑鳩 3-2
王寺 9-0
ヴィッセル神戸 1-1(PK1-0)
塚原サンクラブ 1-0
D高田 1-1(PK1-0)
初戦敗退からなんとか優勝。
2日目は3試合ともギリギリの戦いでした。
ボールを落とさない。
出したら動く。
取られたら取り返す。
(2回目)
まだまだ相手チームの方が先に触ります。
まだまだ相手チームの方が先に動きます。
予測する為に。
先に動く為に。
ボー立ちをやめましょう。
ボールを見るだけをやめましょう。
【ながら】でプレーしましょう。
動きながら。
見ながら。
運びながら。
いろんな【ながら】の連続ですよ。
オレタチガヤッテルスポーツは。
ボールヲゴールニイレテ、ゴールヲボールカラマモル。
そんなスポーツです。
忘れないように。
■5/5 カップ戦
Wチームは、高槻南さんのカップ戦に。
IコーチとNコーチから。
天然芝の素晴らしいピッチのおかげもあり普段見れないゴールが数多くあり見事に優勝です!
リーグ戦から決勝まで初の無失点での優勝
□カップ戦
※優勝
上牧 7-0
アーバンペガサス 2-0
山くらガールズ 2-0
西大冠 2-0
吹田千里 2-0
TM
高槻南 4-1
高槻南 2-0
リスタートを早くするクセを付けないとね。
リスタートする人と受ける人の意識が低過ぎる。
攻守ともにみんながサボらず次のポジショニングへの動き出しが結果に出た様に感じました。
課題はもちろん沢山あります。
その中でも勿体無いプレーが…
ボールを受ける為にせっかく動いているのに声を出せない。
味方同士の譲り合い。
相手のプレスが早くなると100でプレーして慌てて雑なプレーもチラホラ…笑
まぁ今日は久しぶりの優勝なので大目に見ました。
最後はTM含めお腹いっぱい試合をさせて頂いて体力的に限界を超えてる選手もチラホラ…笑
TMは普段プレーしないポジションなどにチャレンジしてもらいましたが、意外にも可能性を感じた選手もいたのでコーチ陣にはある意味大きな収穫でした
選手達には試合が終わった後に体力の消耗で疲れるよりも頭の中(脳みそ)が疲れるような選手になれるようにと伝えて終わりました。
■5/6 TM
WチームはトライルさんのTMに。
IコーチとNコーチから。
昨日の優勝の余韻から切り替えて。
1本目の前半はいつも通りのスタートのメンバーで、フィニッシュの精度があればと言うシーンが…
後半はTMでいろんなポジショニングを経験してもらう事で選手達の可能性を引き出したいと…
まぁ噛み合わないですよね〜
でも引き出しが増えそうな可能性がある選手もいるので、先が楽しみ。笑。
2本目は前半いつも通りで2点リードと良い感じ。
後半はフォーメーションを変えてメンバーも変えてチャレンジしましたが、2-0のまま勝ちはしましたが課題の最後のフィニッシュの精度が数多く出た試合内容でした
この先少しでも拘りを持つ選手が増える事をコーチ陣は期待してます!
G/Wの総括としては少しチームとして成長したように感じますが、まだまだ前日は意識して出来てたのに、次の日になれば元に戻ってしまう選手がチラホラ
この意識付けはコーチから何回も言われる事なく自ら無意識に出来るようになって欲しいなと感じるG/Wでした。
□TM
ズイーガ 0-3
トライル 2-0
深草 0-5
最後.弱い所がモロに出ました。。
どこか重たい入りからの…。
そこから判断ミスや前に蹴るだけ、マイボールにできない連続で失点を重ね、積み重ねてきているものがほぼ何も出せなかったという何とも悪い締め方になってしまいました。
良くなかった部分は改善できるように、そして良かった部分は自信にできるように、個々がそういう意識を持ってやっていきましょう。
GW最終日は主催カップ戦予定でしたが、雨の為、やむ無く中止に。涙。
今週末はGもWも公式戦。
やり切りましょう。
最後になりましたが、GW期間中、対戦いたましたチームの皆様ありがとうございました。今後とも長岡京SSをどうぞ宜しくお願いします!