KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U9活動報告(3/4,5)】ページ

U9活動報告(3/4,5)

2023.03.10

3/4(土)

Gチーム

この日はディアブロッサ高田さん主催のカップ戦に参加させて頂きました🏆

この日のテーマは2つ。

①サポートにしっかり入る。

 (パスを出して終わりではなく、すぐに次のサポートを考えて動く)

②相手の状態を見る。+それを試合中にチームで話し合う。

 (前から強くプレスに来てる?来てない?)

この2つのテーマに取り組んでもらいました!

カップ戦の結果は、準優勝🏆

決勝戦では悔しい敗戦とはなりましたが、1日を通して考えると良い反応があったことは収穫だったと思います!(^^)!

①サポートに入る意識を持つと共に、相手と相手の間(ギャップ)にサポートに入った味方にパスを通すというチャレンジも見られ、そこからチャンスにつなげられる場面がありました。

②相手の後ろにスペースがある場面で、そのスペースを狙うパスがいつもより多く見られましたし、試合中に相手の状態に対する会話が見られました。

ただ決勝戦においては、前から強くプレスに来る相手に対して、相手の後ろのスペースに蹴る場面が少し多かったように思います。

パスというより、とりあえずスペースへという感じ。

試合の中で、「とりあえずスペースへ」が必要になることももちろんある。

だけど、やはりパスを繋げるところはしっかり繋ぐことが重要!

その使い分けが少しずつできるようにしていきたいところです。

大人でも難しいことを要求しているので、少しずつ少しずつ積み上げていこう!

最後になりましたが、主催して頂いたディアブロッサ高田さん、対戦して頂いたチームの皆様、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

Wチーム

リノFCさんとTM⚽️

がっつり6本を行いました。

この日は、いろんなポジションで試合に出てもらいました。

いつものポジションとは違いあたふたする選手もいましたが、今の年代ではいろんなポジションを経験する事も大切。

それでも、おっ!と思わすプレーを見せてくれる選手、良い攻撃になるシーンもいくつか見れました😄

良い攻撃になったシーンは、狙いを持って意図的にプレー出来たかな?

これが意図的にプレー出来てきたら、もっと良い攻撃が増えていくはず‼️

良い経験がたくさん出来ましたね👍

練習あるのみ⚽️

対戦して頂きましたリノFCの皆様、ありがとうございました!

5日 

今日はユニホームの背番号決めの種目をやりました。

改めて見ると、個人の運動能力、サッカーの技術がよくわかったと思います。

あとはスポーツをする上で大切な勝負強さも身につけていってくれたら嬉しいです💦

毎日運動や練習をして全体的に強くなろう‼️

トップへ