KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U10活動報告(4-5th,M...】ページ

U10活動報告(4-5th,March)

2023.03.09

こんにちは。Asaコーチです。花粉症の季節が来て、今から冬眠したい気分なので、手短なスタートで。まずはAコーチから。

4日、Gは練習です。

Aコーチから。

少人数での練習となりましたが、その分密度濃いものになりました。

久しぶりに1対1に時間を取りました。

個人の特徴がよく出ているなと感じます。

得手不得手、本人の気づきがあると試合でのプレー、練習での取り組みに活きるのではないでしょうか。

幸運にもAコーチは、ラーメンが大好きだという事に早い段階で気づきました。

充実したラーメンライフを送っています。

4年生最後の1ヶ月、5年生に向けてどう過ごすか。

自らを顧みるいい機会として欲しいです。

5日、Gは主催試合です。

Aコーチから。

強豪チームとの試合が続きます。

ずーっと上り調子で来てましたが、この日は踊り場に立った1日でした。

拮抗した試合では不用意な失点が重くのしかかります。

サッカーはミスと付き合うスポーツです。

ただ、同じミスは減らしていかなければいけません。

ミス以前の準備不足は完全に無くしましょう。

この日はベンチにいる選手のポジティブな声かけが印象的でした。

文句ばかり口にしていた、上手くいかないとすぐにイライラしていた子どもたちが、少年として少しずつ成長しています。

来週からもう一度、階段を上りましょう。

ご参加頂いたチームの皆さまありがとうございました!

非常に強度の高い試合、引き続き切磋琢磨させてください!

次は、何と花粉被害対策協議会のメンバーある事が判明したWコーチより。因みに私は、4月からGWくらいまでが酷いので、例のあっちの方が主因子です。

Wチームは

ひとり花粉に苦しめられ、声を失っているWがお届けします。。

3/4(土)はW主催試合をしました。

4チームお誘いして総当たり戦。

結果は3位でした。

惜しいところまでは行くのだが、あともう一歩決め手に欠けました。

主催にあたり、準備、運営にご協力いただきました保護者の皆様、

ご参加いただきましたチームの皆様、ありがとうございました。

この日は技術のこだわるポイントを話しました。

どんな変化が出るのでしょうか。

声は出ません。そもそも伝わったのか。。

朝起きたら声が治っていたらなと期待しつつ。。

翌日はジュエルスさんにお誘いいただき、トーナメント戦に参加してきました。

声は出ません。。

もはやラッシャー木村です。。

(知らんやろ!)

初戦からハードな組み合わせです。。

コーチの声と反比例するように、みんな声が出ています。

ちゃんと中身のある声です。

気づけば3位決定戦

和歌山の強豪です。

腹痛を隠した守護神が試合中のPKストップ、スコアレスでのPK戦でもストップ。

そしてキッカーもほぼ全員が立候補。仕方なくジャンケン。

蹴った3人は全てゴール。

まさに練習の成果!

蹴れなかったメンバーは、蹴れなかったことを悔しがる。

頼もしい成長がここに見られました。

ズルズルいかず、

見事に3位を獲ることが出来ました。

最後に優勝チームとTMを

最後は力の差を見せつけられましたが、良いプレーがたくさん見られました。

リーグ戦開幕まで、あと1ヶ月

技術を高めて戦おう!

お誘いいただきましたジュエルスの皆様、対戦いただきましたチームの皆様、ありがとうございました。

今週は、地中生活に入りたいAsaコーチからお送りしました。さてさて、絶賛稽古中の選手達。5年後・10年後・いや、30年後に笑っていられるのは誰だ?。

トップへ