KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U10活動報告(2/23.25...】ページ

U10活動報告(2/23.25.26)

2023.03.02

23日、25日、26日のWチームの報告はIコーチから。

23日

Gと共に新田南FCさんとのTMにお誘い頂きました。
15分ハーフで4試合、普段とは違ったポジションに挑戦した選手が居たり個人の取組に真摯に向き合ったりと充実の一日となりました。
そんな中でWコーチの練習が垣間見えるシーンが沢山出て来た事が嬉しかったです。止める、蹴るの制度は確実にレベルが上がり走りこんだ場所にピッタリとパスがハマるシーンもありました。
「止める」にも沢山の種類が有り真面目に向き合うと非常に面白い事を学べて楽しいです!私は現役の頃、トラップが怖くなる時期が有りました。思い返せば何も考えずに単純にトラップを繰り返して来た事が原因かと考えます、、、
今の選手のようにしっかり考えて意味の有るトラップから次のプレーに繋げる事を意識したら違った景色が見えてたかなぁと思ったりします。

25日(土)
Wの報告はIコーチから。しつこくてスイマセン。。。
うりぼうTM2023/02/25(U10)にお誘い頂きました。この時期の丹波篠山の厳しい自然を感じられた良い一日となりました。雪混じりの強風で心が折れそうになる事もしばしば、、、いやぁ、、、寒かった寒かった(笑)こんな時はAコーチ得意のラーメン話が希望の光になります‼Aコーチもラーメン屋も無くさみしかったです。
当日も15分ハーフで4試合と充実です。4年生の後半ともなれば調子の良い試合や上手く行かない試合が多々出てくるものです「今日俺、調子悪いわぁ」との発言も、、、何となく懐かしいなと感じました。。。
勝負は時の運‼良い時も有れば悪い時も有る。一喜一憂せず長い目で見てサッカーに取り組んで欲しい。
当日はほぼ全員がキーパーを経験しました。久しぶりの取組で良かったと思います。
また機会を作ってみたいと思います。

26日(日)
Wの報告はIコーチから。ホント連投でスイマセン。。。
新庄グランド交流戦にGと共に参加させて頂きました。真冬の天然芝で素晴らしいチームと試合が出来た事に感謝です。
どのチーム我々より上手く強かったです。個人技も当然ですがチームとしての戦い方や自分たちのサッカーを信じる精神力に驚きです。
U10の年代で信念を持ってサッカーに取り組んでる姿に感銘を受けました。このまま成長したら君たちはどんな選手になるのか楽しみになりました。
全てにおいて完敗で「上手かったし強かった」こういったチームや選手が居る事を少年時代に知って戦って経験する事がどれだけの財産になるか‼
今は解らないけど何時か理解できる日が来る。
上にはとんでもない程、上が居る事を是非感じて成長して欲しいです。

Gチームの活動報告はOコーチです。

23日、25日、26日、まとめて報告です。

まずは25日は練習です。

最近の練習を見てて思う事が、
4年生の初めの頃に比べて、

ウォーミングアップ、基礎練に対する取り組み方がすごく変わったなぁと。

楽しい練習をモチベーション高く取り組めるのは当たり前ですが、

楽しくない練習もモチベーション高く、意識高く、そして、楽しんで取り組めるようになってきました。

52期生心身ともに成長を感じています。

23日は
新田南さんにお誘い頂きTMを4試合。

26日は
ディアブロッサ高田さん主催の交流戦。

ディアブロッサ高田さん、奈良テソロさん、センアーノ①②さんと合計4試合。

二日間共強豪チームばかりとの試合です。

いつものカップ戦ではなく、TMで強豪チームと試合出来るのも素晴らしい環境です。

カップ戦と違い結果よりも内容重視で失敗を恐れずどんどんチャレンジしてほしいところです。

二日間を通して1試合だけ大崩れしてしまいましたが、

ものすご〜く良い内容。

特に攻撃に関してはビルドアップから連動した素晴らしいシーンが盛りだくさん。

日に日に進化をしていってるなぁって思っているのはOコーチだけではないはず。

ワクワクが止まらない(笑)

もちろんまだまだ課題はありますが、
本当に楽しみなサッカーを見せてくれています。

引き続き楽しんで成長していきましょう☆

最後になりましたが3日間、沢山のチームの皆様とサッカーが出来た事に感謝です。有難う御座いました。
そして寒い中、応援に駆けつけて頂いた保護者の皆様ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

トップへ