KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U9活動報告(2/11,12)】ページ

U9活動報告(2/11,12)

2023.02.17

Gチームは2日間のSFIーyama CUP(in淡路島)に参加させて頂きました🏆

1日目(予選リーグ)

1日目は4チーム総当たりでの予選リーグ⚽

テーマは、

①相手と駆け引きする

②サポートに速く入る

の2つに取り組んでもらいました。

さて結果はというと、予選2位で上位トーナメント進出。

初戦を0-1で落としてしまったことで、1位とはなりませんでした( ;∀;)

この敗戦の要因としては、

①立ち上がりの動きの悪さ

②シュートを決めきれなかったこと

③相手のドリブルに対する対応が悪かったこと

などがあったね。

この日に出た課題点は、コーチも含めてまた一緒に改善していこう👍

そして、この日の2つのテーマはというと、①の駆け引きの部分ではしっかりとアクションを起こしてくれていたので、ボールを持っていない時の動きの大事さを少し感じてもらえたかなと思いました(^^♪

②のサポートに関しては、まだまだやね(^^;)

どのタイミングで動けば良いのか、どこにサポートに入るべきなのか。

パスコースが無いとボールを持っている選手は困ってしまうよ。

自分がボールを持っている時にどこにサポートに来てほしい?

そこを皆で考えてみよう👍

2日目(決勝トーナメント)

最近、初戦にエンジンが掛からないGチーム💦

初戦からエンジン全開で入れるように念入りにアップを行い、動ける体と気持ちを作るようにしました。

1試合目、立ち上がりこそ動きの悪さを感じましたが、徐々にエンジンが掛かり始め、しっかりと勝ち切る事が出来ました👍

続く、2試合目、相手のアグレッシブで気迫のこもったディフェンスに苦戦します。

先取点こそ取りましたが、なかなかペースを握らせてもらえない展開の中、CKから失点。

さらに前半で逆転を許して、ハーフタイム。

悔しさで泣いてしまう選手💦

おいおい、まだ試合は終わってないよ。

逆転されたら逆転し返そうと選手を鼓舞して送り出しますが、後半でも気迫が劣らない相手プレー、気持ちの焦りから自分たちの攻撃出来ずに敗戦となりました。

準決勝敗退となりましが、3位決定戦では、1日目に負けた相手と対戦です❗️

しっかりとリベンジすることができ、3位で2日間の大会を締めくくることが出来ました👍

試合中には悔しさよりも、チーム一つになって相手に勝つことを考えることが重要❗️

失点をしても、自分たちのサッカーが出来るように、気持ちは熱く頭は冷静にプレー出来るようにしていきたいですね。

CKからの2失点などの失点シーンは、相手についていく事、ボールとゴールを結ぶ線上に入ること、守備の基本を次に活かしていきましょう!

最後になりますが、主催関係の皆様、対戦頂きましたチームの皆様、送迎、応援して頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。

今後とも長岡京SSを宜しくお願い致します。

2/11(土)

Wチームは練習⚽️

練習メニューは1対1やポジショニングを意識した練習などを行いました。

1対1の練習では、相手を抜くためにはどうしたら良いか考えながら取り組めていました。
本気で悔しがったり喜んだりと練習から勝負にこだわることができていました❗️

短い練習時間の中で選手たちは、集中して全力で取り組めていました❗️
今後も意識高く質の高い練習をしていきましょう👍

12日 W

DCMセントラルカップ

ギリギリの人数で参加しました。

5試合あり、どの試合も開始早々ぼ〜〜としていました💦

毎試合終わりにミーティングをしましたが、しっかり覚えていますか❓

少しずつでもいいので、吸収して体現していこう‼️

できないからやってみる。やってみて成功体験を沢山し、精度をあげよう。

最後になりましたが、主催して頂きましたDCM様、対戦して頂きましたチームの皆様ありがとうございました。

またよろしくお願いします🙇‍♂️

トップへ