KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U9活動報告(9/24,25)】ページ

U9活動報告(9/24,25)

2022.09.30

9/24(土)

アバンティさん主催のカップ戦にGWで参加させて頂きました🏆

GチームはUコーチより。

この日は、いつもとは違うポジションも経験してもらいながら、試合に臨みました。

いつもDFで出場することが多い選手は、前のポジションで出場していましたが、得点をするチャンスとあって、気合いが入っていましたね!

シュートの場面で力が入り過ぎて、地面を蹴っていることもあったけど(笑)

でも色んなポジションを経験することはとても大切なことですよね(^^♪

いつもと違うポジション、ピッチ状況等もあり、試合内容はあまり良くはなかったけど、結果は優勝🏆

内容はともあれ、結果を出したのは素晴らしい✨

ただ、Uコーチはこの日改めて気になったことがありました。

それは、試合中の声が少ないこと。

うまくいかない時、皆で声を出して盛り上げていくことは大事だよ。

声を出すことでチームが一つになることもある。

もっと元気を出して、声も出していこう!!

WチームはTコーチより。

いつもの『1vs1で負けない、ルーズボールを相手より早く、早いプレス』のテーマに加えて課題のポジションニング理解を徹底的に伝えます。

1試合目、テーマ以前の運動量の少なさに…

ウォーミングアップでしっかり動いていない人を中心に…

動く体と戦う気持ちを上げていくためのウォーミングアップはとても重要ですよ‼️

勝ちたかった裏トーナメント決勝、、、

一試合目に比べると良くなって来ていますが、あと一歩寄せが足りずにシュートを打たれて失点…

試合ごとにテーマを伝えたので、最後にはみんな言えるようになってましたが、あとはプレーで示すところ‼️

ポジショニングも少しずつ良くなっています👍

一試合を通して続けられるように意識してやっていきましょう⚽️

最後になりましたが、主催して頂いたアバンティさん、対戦して頂いたチームの皆様ありがとうございました。

9/25(日)

この日はGチームは、石切東FCさん主催の大会に参加させて頂きました⚽

報告はUコーチが再び登場です。

この日のテーマは、3つ。

①球際で負けない

②サポートを速くする

③自分の近くの相手をよく見てプレーを選ぶ

②と③はこれまであまり言ってこなかったこと。

強豪チームばかりのこの大会でどんな変化が見られるか。

Uコーチとしても、楽しみに試合に臨みました。

結果としては、見事優勝🏆

3つのテーマに関しては、できていた時もあったけど、まだまだですね(^^;)

プレッシャーの速い相手に慌ててしまったり、パスを出した後サポートに入らずに歩いていたり。

こういうことは、積み重ねが大事だから、ミスを恐れず、どんどんチャレンジして経験を得ていこう!

決勝戦では、5本のダイレクトパスで相手を崩すシーンもあって、良い場面も見られたよ!

また、前日で課題として上がった声を出すことについて。

ついつい声を出してしまうUコーチは一度声を出すのを我慢して、皆の声を聞いてみました。

喋りたがりのUコーチは、我慢するのに必死です(笑)

すると、結構声掛けができているではないですか!

盛り上げるだけではなく、マークやポジショニングの指示なんかも。

素晴らしいですね。

たまには我慢して喋らないことも大事だと選手たちから学ぶことができたUコーチです(笑)

今日チャレンジした取り組みをこれからも続けていこう!

最後になりましたが、主催して頂いた石切東FCの皆様、対戦して頂いたチームの皆様ありがとうございました。

トップへ