KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【u-10活動報告(9/23.2...】ページ

u-10活動報告(9/23.24.25)

2022.09.29

9/23は
G Wともにアバンティカップへ。

GはOコーチから報告です。

この日は大雨です。

人工芝ですが、それでもボールが止まってしまうぐらいの大雨です。

この日はAコーチからこの環境、このピッチに応じた試合をと指示が出ます。

いつもの自分達のスタイルよりも与えられた環境にどれだけ適応出来るか。
それも今後も公式戦では必要な力になります。

そして予選1試合目

よく声も出てアグレッシブに戦っていました。
悪条件の中、自分達のスタイルの出せる部分はしっかり出し、雰囲気も良く素晴らしい内容でした。

予選2試合目も勝ちました。

しかし、
内容は悪くはないですが
52期生Gの永遠の課題、、、
良い攻めはするけど、、、。
練習あるのみですね(笑)

そして準決勝

0-0からのPKで負けてしまいました。

選手たちは本当に悔しそうでした。
Oコーチも本当に悔しかったです。
しかし、どこかスッキリとしている部分があります。

この試合は両チームともに
勝ちたい気持ちがすごく出て意地と意地のぶつかり合い。
本当に良い試合でした。

見ている側も本当に
心を打たれるような試合内容。

こんな気持ちの
入った試合をしてくれるのはこの選手たちの特徴でもあると思います。

個々にやるべき事をやったうえで負けるのはしょうがない。

全力で取り組んだ結果、どちらかは負けます。

しかし、一つ重要なのは
結果というものは
その日の頑張りだけで得られるものではなく、

その日までに取り組んだ結果です。

過程が大事です。

この過程は
自分達が個々にどんなけ取り組んできたか。

そして、コーチがどんなけ選手の力になってきたか。

その掛け算のような気がします。

コーチの部分は
これからもどんどんコーチ間で選手のベストを話し合い
大きいものにして行けたらなと思っています。

選手、コーチ、力を合わせて引き続きやっていきましょう!

っと、
話しはそれましたが、

続いて3位決定戦ですが
Oコーチはここで、早退です。

今月土日祝の夕方は
指導の勉強に励んでおります。

帰りの道中は3決の結果が気になってしょうがない。

それは、
ここ最近の
3決は負けることが多かったので、
選手たちは切り替えて戦えたかどうかが気になります。

今日は勝ってほしいなと、、、。

すると、

オーッマイガァッ、、、!!!

ん?

オーッマイガァッ、、、!!!

ん?

あ、

OコーチのLINEの着信音でした笑

携帯を見てみると

集合写真にトロフィーが写ってました( ̄+ー ̄)

しっかり勝ち切ったのですね。

選手たち、よく頑張りました☆

そしてこの日のMVPはRYK。

先日のTMでの個人的な課題をしっかり修正し、
持ち前の対人の強さを発揮し、
非常に厳しいピッチコンディションの中でも
チームに安定感をもたらせてくれました。

WはWコーチから。

Wも予選2試合
順位決定戦2試合

10月の公式戦が延期となり、
また準備期間をいただけて、
毎試合を充実したものにするため、チームとしての課題を取り組みたいと思いながら迎えました。

ただ、大雨です。。
人工芝でほんとによかった!

予選は2試合とも格上の相手。
雨がなければ、もっとやられていただろうなと思います。
点差以上にボコボコです。。。

こういう悪条件でも相手チームはしっかりした技術で戦っています。
こちらはできない。。
相手も同じ小学生であり、同じ学年です。
必ず身につけることはできます。

順位決定戦は同じくらいの実力同士で一進一退の試合でした。

技術はともかくとして、このピッチでも課題とするポイントを意識して、1日の最後の方は、
少し感覚を掴んできたのではないかと思います。

1日この条件でよく頑張った!

とは思います。
やれてるか、やれてないかはまた別です。

一進一退の好ゲームも、予選最下位のグループです。
まだこのレベルだという認識を持ってまだまだ上を目指しましょう。
技術の底上げは必須です。
どんな技術がいるかな?

そんなこんなで、MVPは
守護神YUT
悪条件の中、孤軍奮闘!
最近は安心して見ています。
ビックリするプレーが随所に出ています。
これも日々積み重ねですね‼︎

とにかく物凄い雨でした。
降り方が弱くなって喜んで試合時間を迎えると豪雨。。。
そんなサイクルの1日でした。
良い経験をさせていただきました。

最後になりましたが、主催していただいたAVANTIの皆様、
ありがとうございました。
また、対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました。
今後とも長岡京SSをどうぞよろしく宜しくお願いいたします。

24、25日は練習です。

Aコーチより。

試合をすれば足りない所がたくさん見えてきます。
足りない所って事は、伸びしろです。
まだまだ上手くなれるんです。
この2日間は、その心構えを口を酸っぱくして言い続けました。

インサイドパスへのこだわりをずーっと言い続けているのに。。
インサイドで確実に通せるボールをアウトサイドで蹴ってパスがそれる(泣
足先ちょんのノロノロパスをカットされる(号泣
練習が始まってすぐにこんなプレーをする選手、コーチに言われるまで修正出来ない選手、いつ変わりますか?

楽しいとふざけるは違うと伝えています。
へらへら笑いながら練習して、あの強いチームに勝てるかな?
集中して練習し、出来なかった事ができたり、仲間と連携して相手を崩した時に思わず漏れる笑み。
これは明らかな積み重ねだとAコーチは思います。

もう4年生も半ば、浮き玉を弾き返せるようになりましょう。
いつまでもビビってたら、強いチームにはなれまへん。
どれだけいいサッカーをして、ポゼッションで上回っても一つのセットプレーで勝負に負けちゃうのがサッカーです。

難しい事は要求してません。
心構え、気持ちの持ちようで改善できる事ばかりです。
さあ、4年生後半戦の笛が鳴ります。
君はどんなプレーをしますか?

(おまけ)
土曜日のカップ戦でPK負けをしたのでPKの練習をしました。
8人対8人で対決です。
結果は3対4です(大号泣
キーパーが上手いのか、キッカーがへっぽこなのか?

トップへ