KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U9活動報告(9/17-19)】ページ

U9活動報告(9/17-19)

2022.09.23

9/17(土)

大阪セントラルさん主催のカップ戦にGWで参加させて頂きました🏆

GチームはTコーチから

最近のテーマ、

『1vs1で負けない、ルーズボールを相手より早く、早いプレス』‼️

今日は試合ごとにこれを伝えたので、最後にはみんな言えるようになってました😄

また、もう一つのテーマとして、『準備を早く』‼️

準備にはパスを受けるために良いポジションに動く、抜かれてもカバー出来るポジションに動くなど、先に準備していないと後手になって、対応できないことが良くありますので、この点を伝えて、試合に入りました⚽️

さて、結果は、、、

準優勝😭

テーマに対しては一定のパフォーマンスを見せてくれたと思います👍

準決勝、決勝のようにプレスを掛けられてハメられてしまった時にどうするか?

足元のパスだけは前に進められないこと、裏のスペースを狙うこと、良い勉強になった一日となりました❗️

   

Wチーム

Uコーチからの報告です。

この日のWチームのテーマは「3-3-1のフォーメーションの動き方を理解すること」です☺

もちろん球際で負けないことは継続してのこと。

結果としては、予選3位で下位トーナメント準優勝でした🏆

結果としては、負けた試合の方が多かったということになるけれど、この日のテーマに関しては、皆の成長を感じました❕

強豪チームとの試合でも、粘り強く守り、1人抜かれてもしっかりカバーに入る。

カバーに入れるのは、ポジショニングが良いからだよ(^^)

今日のようなポジショニング、動き方を継続していこう!!

今後の課題としては、攻撃面。

もっと前に運んでいけるように、ドリブルやパス、そしてシュートを練習していこう!

主催して頂いた大阪セントラルの皆様、対戦して頂いたチームの皆様ありがとうございました。

9/18(日)

小学校のグランドで練習と親子サッカーをしました。

報告は、Uコーチからです☺

この日は、先日より開始したリフティングスタンプラリーの最初の関門である『100回』の達成者にKコーチより表彰状が贈られました。

表彰状をもらった子は、照れ臭そうにしながらも嬉しそうでしたね(^^♪

みんな表彰状、そしてその次の景品を目指して頑張ろう!

さて、その後は親子サッカー⚽

子ども達は、3チームに分かれて子供たち同士の試合、そして保護者チームとの試合を楽しみました!

53期父兄のレヴァンドフスキの異名を持つお父さんが眼鏡を破壊しながらも、ハットトリックを達成するなど、非常に盛り上がりました!(笑)

親子サッカーの後は、お母さんチームと子供たちとのPK合戦⚽

お母さん方、みんなうまい(^^;)

『こっちに蹴るで!』と心理戦を仕掛けるお母さんも(笑)

こちらもとても盛り上がりました!(^^)!

そして最後に親子リレーを行いました!

こちらは、最後の最後まで勝敗が分からない競り合った展開に。

走る本人たちも周りで見ている父兄もギャーギャー言いながら盛り上がりました(^^♪

たまには、こういったレクリエーションも良いですよね(^_-)-☆

保護者の皆様、ご参加、ご協力ありがとうございました。

体のケアをよろしくお願いします(笑)

9/19(日)

この日は塚原サンクラブさんとTMを行いました⚽️

台風接近で開催が危ぶまれましたが、晴れ男Kコーチのおかげで無事に開催出来ました😄

TMでしか出来ない、チームの課題(Gの新フォメテスト、Wのポジション理解)、個人の課題をたくさん試す事が出来た1日となりましたね👍

個人課題では、一人一人の意識の違いで得るものは大きく違います。

自分はどうなりたいのか、上手くなりたいなら、自分自身で意識高くやっていきましょう⚽️

塚原サンクラブの皆様、送迎、設営頂きました保護者の皆様ありがとうございました😊

トップへ