KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U8活動報告(9/3、4)】ページ

U8活動報告(9/3、4)

2022.09.12

1週遅れのブログです。(;´Д`)
9/3(土)は全員での練習でした。
基礎練習の後の重点テーマはドリブルシュート。スピードに乗ったドリブルからのシュートの練習にかなりの時間を割きました。フリーの時は意外にみんなしっかり蹴れていましたが、ちょっとでもDFを付けるとプレッシャーを感じるからか、しっかり蹴れなくなる子も結構いました。もっとスムーズにシュートが打てるように、プレッシャーがあっても打ち切れるように、これからシュート練習も多めに入れていきたいと思います。

9/4(日)は試合組と練習組に分かれての活動でした。
試合組は有岡FCさんにお招きいただき、有岡リーグに参加してきました。強いチームばかり集まっていて、どの試合も緊迫した試合ばかりで、とてもいい強化になりました。強度が高い試合の中で自分ができることをどこまでやれるか、が課題になります。練習でできること以上のことはできませんが、練習でできることを100%出し切ることもまた難しいことです。練習でできることを増やすことも、試合で100%に近いパフォーマンスを出すことも両方できるようになって欲しいものです。主催して頂いた有岡FCの皆さま、対戦して頂いたチームの皆さま、ありがとうございました!

練習組 Sコーチから

今日も半分が試合で13名の選手で練習しました。最近は、パス練習などにも時間を使っていますので、本日のテーマは対人プレーです。
いつも通り最初の体操からメニューをこなし、リフティングについては時間を多めに取りました。
最近は20~30回出来る選手も少しずつですが増え、タッチのところはキレイになってきています。
やはり集中力なのでしょうか。いいところまで続いてるのに落としてしまう選手。でもあと少しでまずは目標の100回が見えてきてます。
自信を持って取り組んでもらいたいし、是非とも今月達成してもらいたいです。
リフティングのあとは、テーマの対人プレーです。1対1は入念にまずはしっかりボールの前に立つことを重視し指導にあたりました。
そのあとは、1対2や逆の2対1.2対2を選手たちに練習してもらいました。
まだまだ理解不足で対人に人を増やすとどうしたらいいのかわからない選手が多数いて、声かけも上手く出来ず、簡単に抜かれてしまうシーンも数多くありました。
失敗についてはプレーを止めて説明をしたり、うまいプレーには褒めまくって選手に自信を持ってプレーするように話しをしました。
最後はゲーム。なかなか2対1などの場面で練習の成果は得られませんでしたが、練習でやったことを試みようとした選手は何人かいました。
そこは今日の練習の成果でした。
これからも練習でどんどん失敗して考え、またチャレンジする気持ちを持ってくれるよう指導に当たりたいと思います。

トップへ