KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U11活動報告(8/27.28...】ページ

U11活動報告(8/27.28)

2022.08.31

U11活動報告です。

■8/27 JCカップ近畿大会&練習


□JCカップ近畿大会

全て格上。
これまでの積み上げを。

急遽欠席者が複数出ましたが、参加してる選手がSSGチーム。です!


さて、試合。

Tコーチから。

JCカップ近畿地区大会。

近畿6府県の代表による全国大会@福島Jヴィレッジへの1枚の切符をかけた大会です。

和歌山の会場に着いて、まずは3チームごとのリーグ戦の組み分け抽選。

その後、往年の名選手戸塚さんによる名蹴会クリニックの機会に恵まれました(皆んなは知らない選手と思いますが、ヴェルディで活躍した名ストライカーです)。


リーグ戦2試合。
どのチームも強豪揃いの大会。

技術、チーム戦術ともにとても高い相手との2試合。

相手の良いところをできるだけ出させず、こちらの良いところを出そうとした結果か、両試合とも、タマギワの闘いの多いゲームとなりました。

前線中盤ディフェンス。
全員良くバトルをしていました。
夏を超えて逞しさを増したなと感じるシーンも多かったです。


ただ相手もやはり強い。チャンスになりかけるシーンでは、しっかりカラダを張って防いできます。

結局、そこを乗り越えていけるほどの強さ上手さまでは、未だ至らず、でした。
結果、敗戦。

◇JCカップ
※第5位
YF奈良テソロ 0-0
ヴィッセル神戸 0-3
アズール岩出 8-0

全国大会への切符までは、まだもう一息ニ息。
足りませんでした。

良く闘ったリーグ戦の後は、アンプティーサッカーの体験会。

いわゆる松葉杖を用いたサッカー。
改めてサッカーの楽しみ方の奥の深さに感心させられました。

順位決定戦は、プレー強度を維持できていたおかげか、良いプレーの多い試合となりました。

これから関西や全国と、名の付く大会でのしあがっていこうと思ったら、コーチもキミたちも、やはりまだまだ足りない所が多いなと感じた大会でした。

コーチたちも、どうやったらもっと上に行けるか考えます。キミたちも考えてみよう。

様々な趣向が凝らされたとても楽しい大会でした。大会関係者の皆様、本当にありがとうございました。


□練習

Iコーチから。

しっかりとウォーミングアップをして対面パス。
対人は背負った状況からの1対1をバチバチと…。笑。

攻撃は焦らずボールの置き場所と背負ってる状況下の中でも寄せてくる相手の矢印を利用して逆をついたり、上手く手を使う事で守備側の矢印を感じ取るように伝えて。

守備はまずは前を向かさずプレスをかける。
守備も駆け引きが大事と伝えて。

面白い事に攻撃も守備も試合と同じ現象が起こるプレーが連発しました!笑

シュート練習はいろんな球種のボールをコーチがポスト横から蹴ってペナルティアークでワントラップしてシュート…😅
※巷で流行りのイングランドシュート…笑

まぁファーストタッチが長かったり、足元につまったりと…💦浮き球は残念ながらでした😅

それじゃシュートは打てないよね⁉️
って選手が多すぎるぅ…笑

シュートまでのイメージがまだまだなのかなぁ😅


来週は公式戦を控えてるので、攻守の切り替えを2時間ひたすら休憩を入れながらやりました!

ピッチの中に入るとわかるわかる…笑

何となくパスコースに隠れながら走ってる選手、数的不利な状況もわからず、味方が見えたら何とかくパスを出したりする選手…😅

もらう側もそこでボールもらえるの?
ってポジショニング…笑

普段ピッチ外からコーチングするよりピッチの中に入るとボールを持った時に動き出そうとする選手が少ないって事があからさまに😅

いろんな場面でフリーズしながら修正をしました…笑

ゲームになると背負った状況も練習したのにぃ…ってプレーが…笑

守備のクリアミスからのトラップも攻撃側もファーストタッチ拘ればシュートできたのに…みたいな😅

さっき練習でやりましたよ〜ぉ!笑

もう少し練習でやった事をゲームや試合で発揮出来るようにしましょうと伝えて終わりました😁

来週まで1週間しかない中何となく過ごす1週間にするか、1週間悪あがきする選手が少しでも出ても良いんじゃないの?…笑

もっとボールを触りましょう!😁



■8/28 練習

夏の強化月間最終日。
最後は全員で練習。です!

この2か月間。
武者修行。笑。

色んな人が、色んな立場で、協力を。笑。
リスペクト。

普段、絶対戦えない関東の強豪と。
関西強豪チームのTMやカップ戦に週末以外に平日も。
関西以外のJ下部チームとのTMも。
何より、友好強豪チームがオレタチのホームに来てくれたTMやカップ戦。
色んな場所で色んなチームと試し合い❤️

ただの夏の思い出に、しないでね。

【キミ】の、これから。
【チーム】の、これから。

の一部にしてね。笑。


さぁ、実りの秋です❤️

何度でも言うぜ⁉️

テメェハドーナリタイ❓
ウマクナリタイナラ。
ツヨクナリタイナラ。

ヤルカヤラナイハテメェシダイダセ⁉️
で、

実りの秋にするかどうかも…。
オレタチシダイ❤️


最後になりましたが、JCカップを開催いただきました皆様、対戦いただきましたチームの皆様、ありがとうございました。
今後とも長岡京SSをどうぞ宜しくお願いします。

トップへ