KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U8活動報告(8/20、21、...】ページ

U8活動報告(8/20、21、23)

2022.08.27

先週はお盆休みにしていましたので活動がなく、投稿が1週空きました。今週はお盆休み明けで元気に活動しました!


20日(土)
練習組
まずはKコーチよりお届け。この日は半分に分かれての活動でした。練習組は暑い中、基礎練習にじっくり取り組みました。特に止める、蹴るを重点的に取り組みました。対面では思ったよりも上手にできてびっくりしたのですが、応用でちょっと形を変えると途端にできなくなりました。^^;ちょっとした違いなんですが子どもたちにとっては大きな違いのようです。これからもじっくり取り組んで行きたいと思います。

試合組
こちらはTコーチより。
またまたSSU9主催の試合にお誘い頂き参加してきました。いつもありがとうございます!お盆明けでどうなるのか楽しみにしていた試合です。

テーマは「あきらめない」「1対1」です。

お盆明けでボケてないか心配してましたが、
その心配は無用でした!この日のテーマをみんな遂行してたと思います!

最近は何度かSSU9さんに強度の高い試合に誘ってもらったおかげで自然と体力やディフィンス面など全体的にレベルアップしてると思います。

更にレベルアップするためには、基本技術の向上やもっと周りを見れるように。少しずつでいいので日々レベルアップしていきましょう!

運営して頂いたSSU9の皆様、対戦して頂いたチームの皆様ありがとうございました!

21日(日)はカップ戦の予定でしたが雨で中止に。。急遽フットサル場をお借りしての活動に切り替えました。試合が中止だったのでゲーム中心です。相変わらずこのときはバチバチに戦います。絶対負けられない戦いって感じでやってくれます。(^^)

自分たちだけでも強度の高いトレーニングができるようになってきたのはとても良いことです。常に高い強度を出せるよう取り組んで行きたいと思います。

練習後に隣のコートで1年生担当のSコーチ(3月まで一緒に活動していました)が久しぶりに2年生のゲームを見て『迫力ありますね!』とびっくりされていました。毎回驚いてもらえるようにしてきましょう!

写真撮り忘れで無いです。。。

こちらもTコーチより!(Hコーチと共に平日対応ありがとうございました!)
23日(火)はJ-GREEN堺の素晴らしい施設でRIP ACE様主催カップに参加させて頂きました。

6人制で12分1本の試合形式でした。

試合内容は3日前に参加した、SSU9主催の方が良かったですね。。

初めての人工芝(長め)の試合で少し戸惑っていました。(コーチが試合をやりたかったぐらいです笑)

普段のグランドよりも思ったよりボールが転がらずパスしてもスピードが弱く繋がらず、
ドリブルしても足元に入りすぎて引っかかる。。難しいかもしれないですが、状況を考えながらサッカーをすることを意識して取り組んでほしいです。それでもパスで崩せたり、ワンツーが成功したり、良いところも見られました。とても良い経験になったと思います。

それと選手にはいつも言ってることですが、しっかり話を聞くこと。がまだできない選手がいます。話を聞いて実行しようとして失敗する。話を聞かないで何も考えずに適当にして失敗する。ミスする失敗するにも種類があります。良い失敗をしてどんどんチャレンジしていきましょう!

平日にもかかわらず、選手の送迎や撮影など保護者の方々ありがとうございます。また対戦して頂いたチームの皆様ありがとうございました!

トップへ