KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U10活動報告(7/23.24...】ページ

U10活動報告(7/23.24.26)

2022.07.28

23日(土)、Gチームは5年生の主催試合に参加しました。

Aコーチから。
木曜日の夜、5年担当Tコーチからラインが入ります。
「土曜日のご予定はいかがですか?」
5年生主催試合参加予定のチームが急遽参加できなくなったので、4年生に白羽の矢が立ちました。
コロナの世になってから、こういった事は珍しくなくなりました。

7月は強度の高い大会参加が続いてますが、今度は1学年上の大会です。
最近は内容がしっかりした試合ばかりなので力試しにいい機会です。

もともとフィジカルで勝負するサッカーではなく、しかも5年生が相手という事なのでこの日のテーマはシンプル。
「コンタクトプレーをしないサッカーをしよう」

グランド状態はお世辞にもいいとは言えない、いやむしろボコボコの状態でした。
イレギュラー、ボールのバウンドに苦しみながらもビルドアップをやり切りました。
自滅による失点がありましたが、全く問題なしです。
むしろ難しいことにチャレンジしきったということでポジティブに捉えてもオケです。
この日も試合内容は良かったです。
いまやっているサッカーが1学年上にも通用するという自信になったのではないでしょうか。

誘って頂いたTコーチ並びに5年生、対戦頂いたチームの皆さまありがとうございました。

24日(日)、Gチームは久しぶりの練習です。

選手ひとりひとりに現在の課題を伝えました。
この夏、一生懸命取り組んで身に付けてくれれば、チームとして小さくない成長が見込めると信じています。
いま、チームは間違いなく右肩あがりです。
ここで横ばいになるのか、さらなる高みに向かうのかは君たち次第です。

因みにAコーチの体重はコロナ禍で右肩上がりとなり、現在は横ばいです(←なんの情報やねん)
身長は昨年健康診断で1センチ近く縮んで、今年の健康診断で少し戻し、先日別の機会に測定したところもとに戻って一安心です(←だからなんやねん)
視力は…(←もうええっちゅうねん)

23日(土)はアミティエさん主催のTMに参加してきました。
Iコーチから。
夏休みに入り初めての土曜日と言う事で湖西道路を使っての移動にビビりまくる大人達、自然と集合時間も早くなる子供達、皆凄く眠い顔で会場に向かいます。早く出発したお陰で大きな渋滞も無くグランドに到着しました。当然、連日の猛暑で今日も相変わらず暑い一日が始まると思ったら秋を感じさせる空気に驚きました。少し寒いくらいの気温です。
そんな中強豪揃いのTMが15分ハーフで4試合スタートです。涼しくてもハードです。
最初の15分、、、これは想像以上に最悪の立ち上がりを見せてくれました。早朝からの長距離移動で全員寝ながら試合してる感じとなりました。これには私もアップの強度や試合への入り方など勉強が必要だと反省しました、、、皆ごめんよ!!ただ、後半からは見違えるチームとなった事にビックリです。
自分たちの得意なフォーメーションに変更し「見る」をテーマに自分たちの出来る事に真摯に取り組んだ結果良いゲームとなりました。
2試合目、3試合と得意なフォーメーション、ただ経験した事の無いポジションに挑戦です。
相手コートに入れば「全て勝負」をテーマにガンガン攻撃に行きます。勝負に挑む強い心を持つことで、Wコーチ直伝のシュートで終わるに繋がると思います。4試合目はアップからフォーメーション、メンバー構成まで副キャプテン2人を中心に挑みました(キャプテン不在でどこまでやれるか、、、)
少し揉め事はあったものの良いゲーム展開に持ち込めたと思います!
お誘い頂きましたアミティエさん、戦って下さった皆様ありがとうございました。
最後になりますが応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
帰り道は裏道をガンガン攻めて頂いたSORA父のお陰で渋滞無しで帰れました!感謝‼

24日(日)は大宅招待少年サッカー大会にご招待頂きました。
結果は優勝!!最終戦は大宅さんのご厚意で5年生も参戦して頂いたエキシビションマッチとなりました。凄く良い経験に感謝です。Gは5年生大会で「コンタクトプレーしないサッカー」Wは5年生相手に「フルコンタクトサッカー」、、、ラクビーorアメフトぐらいガンガン体当ててました。
普段はフィジカルで勝てる相手に歯が立たない事を経験出来て良かった‼ここから「コンタクトプレーしないサッカー」を実現するにはどうすれば良いか皆で考え実行しよう。
当日のテーマは「優勝」より「連動」「3人目の動き」に絞りました。ビルドアップの成功率は確実に上がってきましたが、攻撃への切り替えが縦パス一本からの、、、パワー勝負と単調すぎます。
ワンクッション入れた時間を使って相手を寄せ付けスペースを生み走りこんで次の展開に繋げる。
パス&ゴーの真骨頂と言えるプレーかと考えます。当日言って直ぐは出来ないと思ってましたが沢山、挑戦し数回成功してる場面が出る事に驚きました。普段「見る」「止める」「蹴る」を真面目に取り組んでるからこその結果かと考えます!素晴らしいです。そしてもう一つピッチでかなり話が出来るようになり、味方選手のミスをカバーする声もよく出てます。熱い夏を乗り切るには全力でサッカーを楽しめる環境を自分達で作る事のように思います。これが出来れば秋には凄く良いチームになってるかと思います。皆で楽しもう‼
お誘い頂きました大宅さん、戦って下さった皆様ありがとうございました。
最後になりますが応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。アップ手伝って頂き感謝です!スンマセン、、、

7/26 Gチームは

0コーチから

この日は神戸ワンデートーナメントに参加させて頂きました。

結果としては
1勝2敗1分、、、。

ここ最近の内容と比べると
あまり良くはなく
1日通して微妙な感じでした。

ただ、ただ
この日は暑すぎました。

選手達も
気持ちに体がついていかない様子。

わかっているけど体が動かない、重そうな感じで

案の定
1試合目から試合ごとに体調不良者が出て
出れる選手が限られる状況でした。

2試合目の後半は6人で戦ったり
と、、そんな満身創痍。

そんなこんなで
今回は結果は気にせず

選手達も
なんとか頑張って
1日を乗り越えてくれました。

まだまだ発展途上、
引き続き、楽しんでやっていきましょう!!

最後になりましたが、
開催頂きました関係者の皆様
対戦頂いたチームの皆さまありがとうございました!

トップへ