KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U8活動報告(6/25、26)】ページ

U8活動報告(6/25、26)

2022.07.02

今週もKコーチよりお届けします。
6/25(土)は京信リーグと練習組に分かれての活動です。
まずは京信リーグから。

5人制の京信リーグに7名で参加しました。
会場も近く、参加費も無料ということで大変ありがたいリーグになります。
この週末も暑さがかなりヤバかったですが、熱中症に気を付けて試合に臨みます。
(ちなみに6/27に梅雨明け宣言が出されました(;´Д`))
試合のテーマはディフェンスです。1vs1でどうやってボールを奪うのか、
練習で取り組んでいることが試合で出せるのか、実践で試します。
選手たちは頭では理解し、練習でもある程度できているのですが、
なぜか試合になるとできなくなる子がいますが、今回はどうでしょうか?
結果はばらつきはあるもののおおむねいい守備ができていました。
ほぼ完璧に対応できる選手がいる一方、入団間もない選手でまだ
ディフェンスの約束事を理解できていない選手もいましたが、
それはこれからの練習で少しずつ積み上げて行きましょう!
みんな汗だくで充実した顔で3試合を終えることができました。
主催して頂いた京信リーグの関係者の皆さま、
対戦して頂いたチームの皆さまありがとうございました!

練習組はSコーチより。
少し雲っていましたが、気温30℃以上、湿度も高い状況での練習です。
選手たちの体調を心配しながらいつも通り
体操、ラダー、リフティングとメニューをこなしてくれていました。
リフティングではまた1人記録を更新。
入団当時は全くできなかった選手も、集中してトライすれば
必ずうまくなることを証明してくれてます。
少しずつですが、みんな集中力が付いてきたなと感じています。
今日は遊びはほどほどにし、1対1の守備のところを大きなテーマにして練習しました。
四角いグリッドに色分けしたマーカーでゴールを作り、
狙えるゴールを限定して相手からボールを奪い行きたいところへボールを運べるよう
4名のコーチで選手たちとコミュニケーションを取り指導。
コーチの話しをしっかり聞く選手、うなずくだけの選手、
こうしたかったのにできなかったと話してくれる選手、練習に熱が入ります。
湿度も高く暑かったのですが、短時間に集中して各選手頑張ってくれました。
最後は、ゴールがありましたのでシュート練習。
しかし今日は普通のシュート練習ではなく、攻守の切り替えを交えたシュート練習。
シュートの後すぐに守備をすることにより、
頭でしっかり判断して動ける選手を目指してもらえるように
こういう練習はどんどん行っていきます。選手たちも頑張ってほしいです。

6/26(日)は朝から練習でした。
この日はグランドがなく久しぶりの公園での練習です。
午前中まだ日が差していない時間帯は大丈夫でしたが、
太陽が顔を出すと恐ろしい暑さになるのでこまめに休憩を取りながらの練習です。
暑いと集中力もなかなか続かないので遊びの要素を多めに入れながらトレーニング。
暑い中頑張って練習に取り組んでくれました。
(そういえば最近練習中にふざける子が少なくなってきたような。。)
最後はみんな大好きミニゲームで締めくくり。
負けず嫌いも発揮しての熱戦で練習を終えました。
次週は主催試合です。練習の成果を発揮できるように頑張って欲しいものです。

トップへ