KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U8活動報告(6/11、12)】ページ

U8活動報告(6/11、12)

2022.06.18

今週も長引いていた肩こりが解消されてめっちゃうれしいKコーチよりお届けします。

6/11(土)は雨予報のためいつもお借りしているバンブグリーンパークさんで2時間のトレーニングに取り組みました。いつものようにゲーム中心で現在の課題である1vs1の守備やポジションの取り方をテーマに進めました。意識高くできている子、まだまだできない子いろいろですが、みんなそれなりに考えてやっているように見えます。とにかくチャレンジする姿勢が大切です。チャレンジした結果失敗してもOK、というかむしろ失敗してくれた方がいいのです。(失敗しただけで終わってはダメですが。。)次の日は2チームに分かれての試合です。今日のトレーニングをそのまま試合に出せるでしょうか?

6/12(日)は2チームに分かれて試合に参加してきました。今回はまとめてレポートします。両チームともテーマは同じく1vs1の守備とポジションの取り方です。
ひじりSC交流戦組も有岡FCカップ戦組もできている子とあまりできていない子がいましたが、数週間前の試合と比較するとかなりできていたと感じました。

ボールを奪ってからスペースに運び出す、または開いて待っている仲間にパスを渡す、などプレーの意図をはっきり感じるシーンも多くみられました。ポジション取りに関してはまだまだで、コーチの声掛けがないとボールに吸い寄せられてしまう選手が多かったですが、その中にも自らポジションを取れる選手もいて、理解してくれている選手が少しずつでも増えていることが確認できました。
それ以外のプレーではファーストタッチで相手の逆を取ったり、ワンツーで崩したり、ボールを奪った後、ハーフウェーラインぐらいからいいコース取りのドリブルで相手をかわしてシュートまで持ち込めるようになった選手がいたり、詰まったサイドから逆サイドまで展開できたりと、見ていて『おつ!』と声が出るようなプレーを見せてくれる選手が結構いたのはなかなかよかったですね。

有岡FCさんのカップ戦組は見事優勝!ひじりSCさんの交流戦も見事全勝!で一日を締めくくることができました。主催して頂いた有岡FC、ひじりSCの皆さま、対戦して頂いたチームの皆さまありがとうございました!

トップへ