KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U9活動報告(5/28,29)】ページ

U9活動報告(5/28,29)

2022.06.03

5/28(土)

Wチームの報告は、Uコーチからです⚽

この日は、チャクラネストさん主催の大会に参加させて頂きました🏆

今回は人数の関係もあって、GチームのNS選手とUG選手も参戦です。

この日のテーマは、

①ルーズボールを先に触る。

②1対1で負けない。

この2つを重点的に取り組みました!

結果は、無失点での全勝優勝❕❕

体を張ってボールに食らいつく選手、1対1を果敢に仕掛ける選手が今日は多くみられました(^^♪

また、2つの取り組み以外にも相手のパスコースを予測してパスカットをする選手が出てきて、Kコーチから『どんな風にパスカットしたの?』と質問を受けた際には、ちゃんと言葉で説明できていました。

Uコーチは、その姿に頼もしさと感動を覚えたよ!

自分のプレーを言葉で説明することは、なかなか難しいこと。

それが今の段階でできるのはすごいと思います(^O^)

今後のプレーにも期待です!!

最後になりましたが、主催頂きましたチャクラネストの皆様、対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。

5/28(土)

Gチームの報告は、Tコーチから。

動き出しからコントロール、そして次の動きへの練習を重点的に行いました。

どこにボールを止めるのか。どのタイミングで動き出すのか。

パスの強さはどれくらいなのか。いつ周りを見るのか。

様々な要素があるなかで、選手たちはよく考え、実行していました。

大切なのは、1回1回なんとなくこなすのではなくて、意識を持つこと!

意識高く練習していれば、それが当たり前になる日が来ます!

ドリブルだけでなく、「止める蹴る」もサッカー選手には大切な個人技です。

日々の練習や試合でも拘りを持ち、プレーの幅を広げていけるように頑張ろう!

5/29(日)

GチームはTコーチから。

塚原サンクラブさん主催のカップ戦に参加させて頂きました🏆

真夏のような暑さでしたが、Uコーチの母校で最高のグランドで試合⚽️

この日は、一対一に負けない、ボールの受け方、トラップに拘ることを伝えて、試合に挑みました‼️

結果は4試合全勝無失点優勝🏆

内容はオーバーのタイミングや、ルーズボールの反応など、少しコーチが言うことを試合で試してくれましたね👍

でも、もっと出来ないことにチャレンジしてもいいんじゃない⁉️

優勝も大事だけどチャレンジはもっと大事‼️

いっぱい失敗していいので、コーチのテーマや自分自身でテーマを持って試合でチャレンジしていこう‼️

途中、同じ会場に来ていた4年生の試合を観戦しました⚽️

球際の強さ、執着心は見習うところがあるなぁと思ってましたが、コーチからもっと出来ると言われていたので、求めるレベルはもっと上でした💦

まだまだ球際の強さは求める必要ありですね‼️

招待頂きました塚原サンクラブの皆様、対戦頂きましたチームの皆様、送迎、応援、ビデオ撮影頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。

5/29 Wチーム   Cコーチより

この日は修ニさん、修学院さん、SSの3チームで交流試合を行いました。日差しが強く暑い中でしたが、選手たちは最後まで走り切りました。

この日は、全員で点を取りに行く、ゴールに向かうことを意識しました。点を取る気持ちが強いあまり、コーナーキックで全員がゴール前まで上がるという場面もありましたが、そういった姿勢が良いプレーをたくさん導いてくれてました。色々なポジションについたので、上手くいかない場面もありましたが、練習でも試合でも考えながらプレーする習慣を身に付けていって欲しいと思います。

お誘い頂きました修ニさんありがとうございました。また交流戦お願いします⚽️

トップへ