KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U8活動報告(5/28、29)】ページ

U8活動報告(5/28、29)

2022.06.04

Kコーチよりお届け。
昼間と夜間の気温差が大きく、また日によっても気温が大きく異なります。
土曜日は比較的涼しく、日曜日はとても暑い週末になりました。
今週の活動の様子をお届けします。

5/28(土)は試合組と練習組に分かれての活動でした。
試合組は石切東FCさんとのTMでした。
半日みっちり高学年のコートサイズでガチンコの勝負です。
相手は広いスペースをしっかり使おうとしてくるのに対し、
まだボールサイドに引き寄せられる傾向がありますが、
守備面では少しずつ対応できるようになってきました。
攻撃面ではある程度素早くプレッシャーをかけられるようになってきて、
マイボールになった時の攻撃への切り替えはなかなかの速さでした。
最初の内は押され気味でしたが、徐々に慣れてきたのか、
とてもいい勝負ができていたように思います。
ただ、一部の選手はまだボールを見ているだけだったり、
どこでプレッシャーをかけるのか、どこで攻撃のスイッチを入れるのか、
理解できていない(考えていない?)様子だったので、
そういった部分をもっと考え、行動に移せるように
しっかりトレーニングしていきたいと思います。
対戦して頂いた石切東FCの皆さまありがとうございました。

練習組は少人数での練習でしたが、気候の良さもありみんな集中して
取り組んでくれ、あっという間に終わりの時間になりました。
子どもたちも「えっ?もう終わり?」みたいなリアクションでした。(^^
毎回これぐらい集中して欲しいなぁ。。
練習は先週の試合でできなかったことを集中して取り組みました。
練習ではできることもゲームになるとなかなかできません。
まだまだ考えながらやったり、ゲーム中のプレーとイメージが
つながっていなかったりするのかな?と感じます。
ゲームでも練習でやっていることがうまく使えるようになると
もっともっとサッカーが楽しくなると思います。
アタマもカラダも動かして頑張ろう!

5/29(日)は全員での練習でした。
前日とは打って変わって真夏ような暑さで熱中症に気を付けながら
こまめに休憩を入れながら練習しました。
(子どもたちは氷水が入った霧吹きが大好きです(^^♪)
この日は1vs1を重点的に、体の使い方を意識しながら繰り返しトレーニングしました。
最後はゲームで練習の成果を試しますが、やはりゲームではなかなかできませんね。。
試合でも練習と同じことができるようになるために
これからも根気よく基本的な練習を繰り返していこう!

トップへ