4/23(土)、Gチーム・Wチームともに府リーグです。
まずはGチーム。
Gチームはこの日は酷い日になりました。
1試合目比叡戦。完全に油断&怠慢なプレーで開始早々に先制されます。先制されるのはよくある事のハズなのに、この試合は選手達の中で予想外だったのか、そこからまぁ絵に描いたように慌てる慌てる。
運べば良いのに強引なパス。落ち着いてやれば良いのに無理矢理シュート。ボールもいつもよりも全く収まりません。まるで別のチームのよう。ここ1年ぐらい振り返っても最低最悪の試合で、当然のように結果は敗戦です。
技術的な問題でない上に、自分の事は棚に上げた試合中の発言の選手にハーフタイム、かなり厳しい声かけをしましたが、元々は選手の驕りに気づけず、試合の入り方を良く持っていけなかったコーチの責任も。反省です。
2試合目西京極さん。
キャプテンが開始早々足を痛めて交代。それでも1試合目よりはまだマシでした。
前半で3-0になりましたが、ここからがまた‥。
後半はメンバー交代があったとはいえ、プレーの質がかなり落ちました。決定機も何度かあるものの、追加点を奪えず、攻め込まれることも増える厳しい内容の後半での勝利でした。
この日の酷い内容を、逆に教材として忘れないようにしましょう。この結果により、もう追い込まれたリーグ戦になった事で、さらなる向上心を持っていく、そういう捉え方をしたいと思います。
(あまりに酷い内容すぎてか、この日の写真が一枚もありません 笑)
続いてWチーム。
1試合目の舞鶴南さんは複数得点で勝利。
2試合の嵯峨戦、前半をかなり優勢に進めていましたが、押してる中、カウンターで失点してしまいます。
後半、コーナ-から2失点目。そこからは焦りから縦、縦、縦とロングボール。相手もだんだん慣れてきて確実に跳ね返されるようになり試合終了。
前半の攻勢の間に得点ができなかった事、縦ばかりでなく、崩すサッカーが出来なかった事が課題です。
4/24(日)、主催カップ戦
長岡京SS主催カップ戦、朝から雨が降りだしていましたが、途中は止み間もあり、芝グランドなのもあって、プレー的には問題なく試合ができました。
ご参加いただいたのは、
葵さん、大阪セントラルさん、千里ひじりさん、醍醐さん、高槻南さん、西大冠さん、SSは2チーム出しの全8チームのカップ戦。
欠席者も複数いましたがGチームとWチーム、リーグ戦とはメンバーを数名入れ替えて参戦。
予選リーグ、Wチームは残念ながら上位トーナメントには進めませんでしたが、下位トーナメントは勝ち進み下位優勝。
Gチームは上位トーナメントを勝ち進み、高槻南さんとの決勝戦はお互いベンチメンバーが少ない上に、この日5試合目だったせいか、かなり大味で野球のようなスコアの点の取り合いに。残念ながら勝ちきれず準優勝でした。
メンバーは多少違いますが、Gチームは前日のリーグ戦よりはかなりマシ。プレーの質ではまだ物足りない場面はありながらも、芝グランドなのもあり、止める蹴る、ドリブルの質は前日より良かったと思います。
ご参加いただきましたチーム関係者の皆様、
府リーグで対戦していただいたチーム関係者の皆様、
ありがとうございました。