1/11,12
5年生は、「SANARU CHALLENGE CUP 2020」に参加させて頂きました。
この大会は、4年夏にホームスティーでお世話になった、「さなるSSS」さん。長岡京市の姉妹都市でもあり、1年後、ホームスティにも来て頂く「伊豆長岡SS」さん。そして、「長岡京SS」の3団を含め 32チームが参加する2日間の大会です。
朝4時30分集合して、静岡県掛川市の「つま恋リゾート」に向かいます。現地に到着し対面式が終了すると、Gチーム、Wチーム、同時刻に試合スタートです。5年生だけでは、両チーム8名とギリギリでしたが、4年生3名に参加してもらったので、何かあっても試合棄権にはならない状態で対応できました(4年生のみんな、遠いところまでありがとう)
さて、今回の遠征では、応援団長のNコーチに指揮をとってもらい交流団体での応援合戦を行います。いつもながらに、さすがです。ありがとうございました。以降は、S選手を筆頭に選手達だけで率先して出来る様になり、ビックリ。頼もしい限りです。初日結果は、応援の効果もあり?両チームとも、3連勝で翌日の決勝トーナメント進出です。
そして、お楽しみの夜は、サッカーを忘れて、大人も子供も楽しい時間を過ごしました。「サッカー」では、「攻撃」と「守備」思考の切り替えが大事ですが、サッカー外でも、思考を切り替えて、思いっきり「遊び」ができましたね。段取り頂いた さなる育成会の皆様ありがとうございました。
2日目は、Wチームは途中敗退しましたが、負けた時こそ、良い事を考えて前向きに次につなげる事。Gチームは、優勝できましたが、結果が良いときこそ、出来なかったことを反省して次につなげる事。古い考え方かもしれないですが、試合を通じて「心技体」の「心」も成長していこう。心が成長すると、何事も「楽しんでいこうぜ」の奥深い言葉がわかるとは思いますよ。さて、今回の大会では優勝旗が準備されていて、普段は陰ながらサポート頂いている団長も、選手と一緒に記念撮影しました。団長、各種お気遣いありがとうございます
主催頂いた「さなるSSS」の皆様、協賛頂いた「マクドナルド」関係者様、お世話になり、ありがとうございました。
今後とも、よろしく御願い致します。