KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U-10活動報告 1/4-13】ページ

U-10活動報告 1/4-13

2020.01.16

1/4
初蹴り@長10小

SS全学年、長岡京SCジュニアユース、レディース、OBが揃っての初蹴り。

みんなで新年からサッカーを存分に楽しみました⚽️

やっぱり、サッカーは楽しいですね!

大人も子供も関係なくボールを追いかける姿を見ながら、自身も足を痛めながらも汗だくになって夢中になって楽しみました!

今年もいっぱいサッカーを楽しもう❗️

9fef669d-6272-4270-8c56-7466fcf207311d250115-b06c-4c71-94b3-8c199eea7f1cc0238c4a-aeae-4e58-b1a0-950a54f099c3e490ee4f-39a9-4bf0-83e9-4e458446120486d07530-5b23-4ba4-833f-5525330b6005cf5452d1-bf6e-408d-ae7d-c62b6e213230dc2b1d83-00f9-44dd-9a0d-d5978d6600fca9efa5ad-85bc-4eb7-a945-bcb9c9e046e07f94178c-bacf-4adf-a175-d5fa6c450421a230ab54-85c9-464c-bc8e-da84329d5cdf

——-

1/5
練習@長法寺小

Nコーチより

新年 初練習です❗
みんな今年一年の目標をたてましたか❓

目標に向かって努力できる選手になって下さい。

練習は去年からの継続です。
練習はやっぱり積み重ねが大事ですね。

急に上手くはなりません。
これも努力あるのみです。

途中に冬休みの宿題を披露してもらいました⚽
達成者は、、、、ゼロでした💦
そのなかでも練習している人とそうでない人はハッキリしていました
全部自分のためにですよ❗

今年もいっぱい練習してもっともっと
ウマクナロウ⚽

——-

1/6
ボルト東山カップ@宝ヶ池

新年早々、Gチームはボルト東山FCさん主催のカップ戦にご招待いただきました。いつもありがとうございます。

50ab4ec6-7ad2-41e7-8689-322043a861fb1d5cc579-ca59-46ff-a8b1-18f50e096613

ちょうど仕事始めの通勤時間と重なり、すし詰めの通勤電車も経験できました💦

前日の雨も上がり清々しい天候の中、人工芝のグラウンドでサッカーができることに感謝です。

1daefd30-f017-46e5-8734-41a5c8a9d6c8

予選からJ下部のチームなど強豪との対戦。4チーム中3位となかなか厳しいスタート。。

下位トーナメントでは、何とか勝ち上がりましたが、プレッシャーのある中でのパス回しなど課題克服に向けて、またきっちり練習で積み上げていきましょう!

bf3605b6-f045-452f-a199-ab8757772582e883331f-da44-45a6-96da-b1d249ab89dc444c4c78-9f28-4b6d-9dea-dcf2a4a41ac9

上位の決勝戦を見て帰ることにしましたが、最後はPK戦となり、全員が次々にミスすることなくまさかの3巡目❗️見ている方がだらけるくらいの時間の経過の中、選手達は集中してPKを決めていくのを見られて、これもいい勉強になりましたね。

帰りも通勤電車と重なり満員電車の中となりました💦
これも経験!

aea1fab4-1ed6-40ce-a52a-a32efd5f2620

ご招待いただきましたボルト東山FC様、対戦いただきましたチームの皆様、ありがとうございました。

——-

1/11
Coupe du Mondoカップ@西宮市立中央運動公園

Nコーチより

Gチーム
FC甲東VIVO / 甲子園SS さん 主催のCoupe du Mondoカップに参加させて頂きました。

当日は天気も良く思いっきりサッカーを満喫しました⚽

さて、内容は……。
浮き沈みの激しい1日となりました。できることだけしていても成長しません。常にチャレンジを心掛けよう❗

その先に個人&チームの成長があるはずです。

1efae752-baad-4b03-af69-913e88b48d0b1a7eb244-b1ee-45a2-bc18-7c4972f78c9a83759074-a282-4ae6-a606-ca5bf26f33e5df9c280f-9359-428c-aca9-c8de1e51c23c61e30e3a-1841-4184-99ce-74d9037a40e2a5dcb96b-b662-4b2f-9478-461d903f4372d7e72e07-734a-47e9-80eb-3a42997371c827195086-6610-460c-8be4-1fb02db494b5

まだまだウマクナロウ⚽
頑張れ49期生

——-

Cコーチより
Wチーム練習@長法寺小

いつもの基本的な練習とシュート練習、ロンド練習。

ロンドでは両サイドのスペースの作り方、対面の顔を出す位置取りなどを中心にやりました。
4対4+2。こちらはマークとボジションの取り方を中心にやりました。

今日は3時間でしたが、集中して練習できました!

bae2a0bc-b73c-4d4d-98ce-2bcd5b85e17d6cae75f6-d2f0-4a25-879d-fb60bd667aa4

——-

1/12
千里ひじりSCカップ

Cコーチより
Gチーム

桃山学院大学さんの素晴らしい人工芝グランドで試合です!
審判や試合の準備などの運営も行って頂きました。ありがとうございました!

さて、広すぎる大学をウロウロとしてしまい、到着から試合まで準備が出来きず、準備不足がそのまま試合に出てしまいました。初戦は超強豪チームでしたが、立ち上がりに2失点。これ以上やられたくないという気持ちから、ズルズルと押し込まれ0-5の大敗からスタート。個人では戦っていましたが、チームとしては後向きな展開となってしまいました。

もっと前に向かってチャレンジしよう!リスクを覚悟で前に出て行こう!どうせ走るのなら攻撃で!

全員で確認して2試合目からは、個人もチームも躍動してました。

今週末もカップ戦です。
次は初戦からチームとして戦っていきましょう!!

Wチーム

Yコーチより

すごく綺麗な芝生のコートでの大会で、羨ましい限りです。

格上の相手にどこまでくらいつけるか、選手1人1人に期待をしていましたが、まだまだ力の差を感じさせられる1日でした😅

技術はもちろんですが、気持ちでも負けていたのが少し残念でした。

自分の持っているものを出し切りましたか?

味方、相手から何か学びましたか?

大会では色んなチームと対戦でき、たくさん勉強になると思うので1日1日を大切にしよう🔥

 

——-

1/13
練習@長10小

成人の日。
練習に向かう道中や、長岡京文化会館前で成人式を祝う新成人の方々を見て、49期生の皆んなもあと10年後はこの場にいるんだなぁ。。と。
今年で年男となる私も、この場所で成人式を仲間たちと祝った懐かしい記憶が蘇りました。。

さて、練習。
やっぱり基礎からしっかりやりましょう!

3a4888e8-2305-44f9-a197-4dbb8db16256 a46dd241-a398-4c63-83a6-ad11c44bf6f7 4ea7e23b-43e2-42fa-9fcb-e38c6d0639f4

リフティングの課題ができていませんでしたが、それなりに練習している人は、見ていて分かりますね。ボールタッチや身体の使い方が良くなっています。できていない人も見ていてわかりますよ!

この時間でも上手い人はどんどんチャレンジしますが、できていない人ほど周りを見ているだけ、誰かと喋ってたり。。単純にボールを触る回数の差が歴然です。

ダイレクトパス、2:1、4:2などの対人練習。試合を想定したボールキープからのサイドへの展開なども繰り返しの中でしっかり積み上げていきましょう。

ボールの受け方、身体の向きと相手との距離感を意識したトラップの置き所、パスの強さとコース、ディフェンスの方向づけとアタックのタイミング・・・。

ただただ止める。ただただ蹴る。というような一つひとつが途切れるようなプレーではなく、状況判断を基に、どこに蹴るかを考えながら止める。といった複合的なプレーをしていくことを練習の中で意識しながらやっていこう!

424538de-b9a2-46ac-84a7-aa8ee4d039d9baff0ce4-c380-4cdf-97af-5ee1bcbf2bac08264644-ee9f-4c4d-96dc-c9e504d3cc3bf4364262-34e0-4c44-89e5-28f662091e86

〜おまけ1〜

弟軍団も皆んなで楽しんでます!

1ef4e397-5226-417d-9eba-97a435a6b73d

 

〜おまけ2〜

1/12-13

5年生の三団交流にヘルプで3名参加させていただきました。

これまでヘルプ経験のある2名に初ヘルプのS選手も自ら手を挙げて参加してくれました。

その前向きな気持ちがいいですね!

新しいことにチャレンジする気持ち。これが成長の素です。

失敗を恐れたり、やる前からできないと決めつけることのない、少年らしい、小田実さん的「何でも見てやろう」精神で取り組んで欲しいですね!

5年生と皆さん、交流いただいたさなるさん、伊豆長岡さん、ありがとうございました!

また来年、49期生もお世話になりますのでよろしくお願い致します!

6f1ca8d6-6b96-4009-820b-b75e9cf43cf30505d552-e803-45f2-842d-493e84a3abe4b9675760-45b9-4916-b53d-8e281f71e33d

今回のブログ担当、Kコーチでした。

トップへ