KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U10活動報告(2/18-2/...】ページ

U10活動報告(2/18-2/19)

2023.02.23

18日(土)、Gは練習です。
Aコーチから。

サッポロ一番塩ラーメンを食べながら、雨が降らないか雨雲レーダーと睨めっこです。
練習半ばから降り出しそうなので、重点的にやりたいメニューをとプランニングします。
終盤戦、卵かけご飯を平らげ準備OKです。

ビルドアップの練習を2パターン、特定の状況を想定した3対3の練習。
雨に降られることも無く、あっという間の3時間でした。
すごく集中出来ていたと思います。
積み重ねのある1日になりました。

ご馳走さま、じゃなくてお疲れさまでした。

18日(土)、WはTMです。
Iコーチから。

宇山SCさんにご招待頂き8人で5試合を戦うハードな一日となりました。
凄く貴重な体験が出来て感謝です。有難う御座いました。
15分ハーフなので150分、、、冷静に考えると凄い体力だと思います。
大学サッカーで1試合90分なので、それ以上に全員が走った事になります!
皆本当に成長した事にビックリしました。スバらしい‼
体力や技術が成長した次はメンタル面の成長に期待したいです。メンタルの成長と言っても具体的な事は選手によっても違うし沢山の考え方が有り難しい問題かなぁと考えます。もっと専門的な知識が有れば、、、良いのですが私には無理です(笑)
ただ、どんな時でもサッカーを楽しむ気持ちを忘れないで欲しい!それだけで強くなれると信じてます。相手が強い、上手い、でかい、早い、勝てない⇒そんな事、全部無視して楽しめるようになって欲しい。今一度サッカーを続ける意味を考えて成長に繋げて欲しいなと考えます。「サッカーが好き」これだけで充分かなと私は思ってます。

対戦して下さったチームの皆様ありがとうございました。
ご招待頂きました宇山SC様ありがとうございました。
最後になりましたが応援に駆けつけて頂いた保護者の皆様ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

19日(日)、GW共に練習です。
Iコーチから。

19日は前日から降り続いた雨によりフットサル場でのトレーニングです。
GWで取り組むには最高な環境です。ハイプレスサッカーが面白い!
残り数日で5年生になる君達なので少々厳しい事も言いますが、、、
WよりGの選手の方が圧倒的に上手い事は確かです。努力の差、センスの差、どんどん出てくるのがこの頃からかなと思います。この差をハッキリと近くで感じられる環境は最高です!差は有ると言いましたが一瞬で追いつけ、追い越せると信じてOKです。考え方や取り組み方次第で何とでもなるのが今の年代です。「自分で考え、自分で取り組もう‼」
Gの選手はこの差を絶対に埋めさせては行けない!負ける訳には行かない!
このプレッシャーを感じてサッカーが出来るのは最高な環境だと思います。
正直羨ましい(笑)
そして君達より上手い選手は数えきれない程沢山いる事に気がついて欲しい。
上手いだけでは試合に出れない事にも気づいて欲しい。
追いつかれ、追い抜かれる事も覚えて欲しい。
そんな時にこそ、自分で考え、自分で取り組んで乗り越えて欲しい!
それもこれもサッカーが大好きで楽しむ事が大前提だと思います。
皆で楽しもう‼

トップへ