KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U9活動報告(1/14-22)】ページ

U9活動報告(1/14-22)

2023.01.26

1/14-15は、初合宿ということと共に、ユニフォームでもお世話になっている『Dinnovation』社さんに協賛頂き、アスコザパーク丹波にて長岡京SS『第2回Dinnovationカップ』を開催させて頂きました。

【Gチーム】

〈1日目〉

Gチームの初日の報告は、Uコーチからです!

みんな初めての合宿でウキウキムードではありましたが、ただ遊びに来たといく訳ではないので、アップから早速気持ちを切り替えてもらいました。(切り替わってたかな?笑)

この日のテーマは3つ。

①周りを見る

②できるだけ前を向く

③ボール受ける前の動き出し

最近のUコーチは、こればっかり言っていますが、これは本当に大事なことだよ!?

どれだけできるか楽しみにして初戦に向かいました。

初日の結果としては、4試合を5-0、4-0、2-0、6-0ということで上位トーナメントに進むことができました✨

だけど、この日は雨でスリッピーなピッチということもあって、3つのテーマはなかなか取り組めてなかったね( ;∀;)

難しい環境ではあったけど、もう少し取り組めると良かったかなとUコーチは思います。

ただ結果をしっかり出したということは素晴らしいこと!

2日目の素晴らしいパフォーマンスを期待してUコーチは、Oコーチにバトンを渡しました。

〈2日目〉

初合宿にしては皆問題なく夜は寝て2日目に備えてくれました。
この日から前日の予選リーグをもとに全てトーナメントになります。
1つでも落とすわけには行きません。優勝までの4試合全てガチンコ勝負です。
朝一番の立ち上がりもそこそこ。
この調子でと思った準々決勝で先制点を奪われバタバタしてしまいました。
何とか逆転し勝ちましたがここでちょっと修正。。。

準決勝はセレッソ大阪。
試合前に全員で勝つぞといい、ベンチスタートのメンバーもかなり声が出ていて非常にいい雰囲気でした!
前半3点をリードしメンバーを入れ替え見事全員で勝利しました!

いよいよ決勝戦。。
相手はヴィッセル神戸。

子供達も良きライバルとしリスペクトし合ってるチーム。

大人数のギャラリーが見守る中伸び伸びとサッカー楽しんでくれました。

見事、全員で勝利をつかみ取り優勝出来ました❗

【Wチーム】

〈1日目〉

初めての合宿で、朝早くからバスなどで出発です。

アスコ ザ パークに着くと、綺麗なピッチが広がっており、みんなテンションあがってました😁

いざ試合となると、相変わらず静かで大人しい選手ばかりでした😅

試合前に今日のテーマを掲げてみんな覚えてるのかなぁ💦

沢山の強豪チームの中、チャレンジをもっとして欲しかったかなぁ。

取られたら取り返しに行くを繰り返すプレーが少なかったのも残念でした。

ただ色々なチームに挑戦出来るこの環境をもっと自分に生かせる様頑張ろう。

まだまだ挑戦は続く・・・

〈2日目〉

初合宿で迎えた2日目、みんなの体調や動きを心配していましたがわ早朝から元気な声が聞こえて一安心。

1日目の課題をみんなで共有して、この日のテーマを①プレスを早く、②一対一に負けない、③攻守の切替を早く、④ボールを持ったら顔を上げると伝えて、しっかりと準備して試合に入ることが出来ました👍

結果としては3位トーナメントで4位、1勝3敗。

残念な結果に見えますが、試合内容は良かったと思います👍

まだまだ足らないことだらけですが、戦えるシーンが多くなったこと、守備の意識、全員で攻める意識が高なったこと、この2日でたくさん成長出来ました👍

このベースを継続していけば、1試合通して続けられるようになっていくと思います❗️

みんなと2日過ごして楽しい思い出もたくさん出来たと思います😄

これからも53期生みんなで切磋琢磨して、上手く強く、チームワークを良くして行きましょう⚽️

最後になりますが参加頂きましたチームの皆様、事前準備から運営、応援までたくさんご協力頂きましたリーダー、保護者の皆様、協賛頂きましたDinnovation社さん、皆様のおかげで大会を無事開催する事が出来ました。

ありがとうございました。

今後とも長岡京SSを宜しくお願い致します。

1/21(土)

この日はSS主催カップ戦🏆

GWで参加しました。

Gチーム

合宿翌週の活動で体力面、精神面を心配していましたが、さらにピッチサイズが合宿に比べて狭くなり、適応力も不安視されて、試合に入ります⚽️

予想通り、1試合目は動きも鈍く、強みを活かしきれない展開、2試合目は少し意識出来て、良くはなりましたが、持ち前の早さ強さで圧倒出来ないチグハグな展開…

それでも2勝して決勝トーナメント1試合目、最後まで流れを掴めずに敗戦。

それでも、4試合目は、単なる消化試合にするのではなく、新しいチャレンジを行います。初めてのシステムでも柔軟に対応して、良いパスワークも見れて、なんとか次に繋がる締めくくりが出来ました👍

どんな環境でも自分達の強みを発揮する為にどんな戦いをすれば良いのかしっかりと振り返って考えてくださいね❗️

Wチーム

この日のテーマは「1対1」。

試合と試合の間にも練習し、「まずは何を目指すべきか」「守備はどういう時に間合いを詰めるか」など、プレーの優先順位を確認してもらいました(^^♪

試合自体は、4試合で1分3敗と厳しい結果にはなりましたが、試合の中で練習した内容を活かしてくれる場面も見られました!

「やってみよう!」

「チャレンジしよう!」

そういう気持ちと姿勢が一歩一歩の成長につながるよ(^^♪

これからも一緒に頑張っていこう!

最後になりますが、参加頂きましたチームの皆様、運営頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。

1/22(日)

家長選手交流会😄

長岡京SSのOB、川崎フロンターレの家長選手が子供達のために駆け付けてくれました‼️

全学年のサイン会、写真撮影、交流試合と最高に贅沢な一日❗️

交流試合では、家長選手が保護者&コーチチームに入って頂き子供達と対戦⚽️

大人も夢のような時間を過ごすことが出来ました😄

開幕前の貴重な時間を子供達のために本当にありがとうございます😊

今シーズンもご活躍を応援しております⚽️

トップへ