KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U8活動報告(10/15、16...】ページ

U8活動報告(10/15、16)

2022.10.22

一気に涼しくなったかと思いきや、この週末はまた暑くなりました。(;´Д`)
まあ、真夏よりは全然マシですが、子どもたちは「夏に戻った~」と言ってました。

10/15(土)は全員で練習です。午前中運動会の学校が多かったようで、
開始時間を少し遅らせての練習スタートです。
新しい仲間が増えたこともあり、基礎練習を多めにやりました。
最近「上手くなってるな~」と感じる選手は練習にも真剣に取り組んでいます。
逆に「伸び悩んでるな~」と感じる選手は練習に身が入っていません。
特に基礎練習を真剣に取り組まない選手にその傾向が多いように感じます。
やっぱり練習はとても大事なことだと改めて認識するとともに、
そういった選手へどう声をかければ真剣に取り組んでくれるようになるか考えていこうと思います。

10/16(日)は2チームに分かれて試合でした。
まず葵FCさん主催のTMは、リノさんと3チームで1本ずつ試合を回していくスタイルで、
3時間みっちりいいトレーニングを積むことができました。
この時点で3チームそれぞれの個性があり、見ていてとても勉強になりました。
最近よく聞く「多様性(ダイバーシティ)」はサッカーでも非常に大切で、
ひとつのチームにいろんなタイプの選手がいる方が面白いチームになると感じます。
そういう意味で他のチームとじっくりトレーニングマッチをすることは非常に勉強になります。
主催して頂いた葵FCの皆さま、対戦して頂いたリノの皆さまありがとうございました!

さてもう一つのチームは大阪の布施で開催されるJAP(ジャパ)リーグに参戦です。
JAPリーグはASGジュニオールさん主催のリーグ戦でU8は全18チームで半年かけて
総当たりで試合をこなし、年間チャンピオンを決めるというものです。
低学年でこのような取り組みは見たことがなく、ワクワクしながら参加しています。
この日は新入団の選手を多く割り振り、試合ではどんな感じなのかを見ることも楽しみの一つでした。
まだ練習の参加回数も少ないので試合慣れしていないことは仕方ないのですが、
サッカーはとてもシンプルなスポーツ。あまり複雑に考えずにまずはこの二つ。
 ・相手からボールを奪って相手ゴールにボールを入れる、
 ・相手からゴールを守る。
相手からゴールを守るにはどこにポジションを取るのがいいのか?
相手からゴールを奪うにはどうするのがいいのか?
考えながらやり続ければ必ずできるようになります。みんなと一緒に頑張ろう!
試合の方はドタバタながらも今日の2試合は二つとも勝って今のところ4戦全勝です。(スゴイ!)
残りはまだ13試合もあるのでどうなるかまだまだ分かりませんが
頑張って優勝目指して欲しいと思います。(Jリーグみたいで楽しいです)
主催して頂いたサクラユナイテッドの皆さま、
対戦して頂いたチームの皆さまありがとうございました!

トップへ