KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U12活動報告(10/1.2)】ページ

U12活動報告(10/1.2)

2022.10.04

10/1(土)、府リーグ1部。

この日はGとWともに1試合目は葵さんと。

Gチームはもはや定番となる複数名の欠席。

この日も人数に余裕はありません。

前半は上手くボールを運ぶことができない内容。そうこうしてるうちに葵さんにコーナーキックから決められて前半は0-1。

後半はシステムを変え、得点を取りに。

上手く同点に追いつき、その後は勢いがつきますが追加点が取れず、1-1の引き分け。

Wの葵戦は前半、こぼれ球を決められ、同じく0-1で後半に。Gと同様同点ゴールを狙いますが後半開始早々にミスから失点してしまい、その後も失点を重ねて0-4の敗戦でした。

そして2試合目はSS対決。

長岡京SS同士の公式戦対決が府の1部、トップリーグでやれる幸せ。

いつもSS対決はWがイケイケ、Gが受け身になるのがお決まりのパターンです。

パターン通りGチームの守備対応が悪く、自らピンチを連発させます。オフェンス陣もこの日、土のグランドでの6試合目のコート、よくボールがハネてコントロールに苦しみます。

Wはシンプルなプレーで上手く隙をついていき、ゴールをもぎ取る勝負強さで前半は2-1と、Wが見事にリードします。

後半はGチームが、ほぼハーフコートでの試合内容で押し込み、かなりのシュートを打ちまくります。同点ゴール、逆転ゴールを取りますが、あと3点は入ってないとおかしな内容。そうこうしてるうちに終了間際、縦一本でWが見事な同点ゴール。3-3の引き分けとなりました。

はたから見てれば面白いゲームでしたが、試合後全員に

「どちらのチームも3失点。普通1試合に3失点してたら試合には勝てないので、両チームとも良くない試合。コーチとしては複雑」と伝えました。

Wは葵さんにも4失点してるので、守備面での改善が必要、Gは2試合とも前半から先制点を取られてしまうユルさと攻撃面の改善が課題。

2チームと対戦していただいた葵さん、ありがとうございました。

10/2(日)長岡京SS招待

毎年恒例の長岡京SS招待。今年は公式戦が重なり1dayの大会に。

運営はSS5年生保護者さん、コーチ陣が中心となって運営していただきます。朝、選手達には感謝の気持ちを持って試合しようと伝えました。ありがとうございました。

府リーグと一部メンバーを変えて2チーム参加。

Wは前日の大量失点の反省も含め、しっかりとした守備を重視。4試合で1失点のみと、そこは改善できましたが、逆になかなか点が取れない内容。特にあえて攻撃的に行った場面でも得点が取れなかったのは残念。急遽ヘルプに入ってもらったSS5年生R選手、安定感あるプレーで助かりました。ありがとう。

Gチームはこの日、意図的にある程度攻撃面で自分達のプレーを制限する設定をして試合に。うまくいかない場面もあり、難しく感じる選手もいましたが、良いトレーニングができたと思いますし、その中でも優勝できたのは良かったと思います。

長岡京SS招待にご参加くださったチーム関係者の皆様、ありがとうございました。

これからも長岡京SSをよろしくお願いします。

トップへ