KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U8活動報告(8/27、28)】ページ

U8活動報告(8/27、28)

2022.09.03

8/27(土)
練習組はSコーチより。
昼からの練習ですが、少し前に比べると気温は若干低め。本日も休憩をこまめに取りながら練習開始です。本日は練習組の参加選手に加え、体験選手1名で練習しました。
いつも通りのアップに、本日は最初の時間リフティングを長めに取りました。いろんな課題に取り組む選手たち集中して上手くなろうと頑張ってくれていました。
私が何気なく思い、利き足のインステップのリフティングをしてもらうことにしました。みんなそこをクリアして次の課題へチャレンジしているのですが、久しぶりにかあまりできない選手が多かったのです。そこで選手たちに継続することの大切さを話しし、基本的なインステップを課題とセットで練習するよう伝えました。ドリブル練習もコーンをわざと倒して横にしっかり運ぶ意識を持たせながらみんなコーンに当たらないよう頑張ってくれていました。あと本日の練習のテーマにしていたのはやはりパス練習です。対面パスに、四角にコーンを設置し外側をパスで繋ぐ練習、特に強めのパスを課題にあげ取り組みました。まだまだサイドキックに正確性は欠きますが、これも反復練習で選手たちには上手くなってほしいと思っています。パスの正確性はまだまだですが、強めのパスそしてコントロールについてはいい感じになってきている選手もいます。これからもいろんな技術を身に付けサッカーが楽しくて仕方ないくらいになってほしいと願っています。 

試合組はKコーチより。
この日はいつもお世話になっているディアブロッサ高田さん主催のサマーカップに参加してきました。強豪相手にどこまでやれるかチャレンジです。久しぶりのトーナメントで緊張感もある大会ですが、結果はいかに?
高学年と同じコートの広さにびっくりしつつ、スペースは十分にあるのでどれだけコートを広く使えるか、が課題の一つでしたがなかなかそううまくは行きません。。密集に突っ込み密集から抜け出せない中、得点シーンは密集を避けてボール回しができた時に生まれました。意図的にそういう機会を増やしていければもっと楽にボールを運べるようになると思います。団子になりながらも決勝まで勝ち進み、気合十分で臨んだ決勝戦でしたが、相手は広いコートを十分に広く使えるチームで、相手のボール回しになかなか対応できず、失点を重ね残念ながら負けてしまいました。それでも準優勝は立派な成績。得点や守備、ボール回しなどいいシーンも見られて日頃の練習の成果を少しでも出せたことはとてもよかったと思います。まだまだ勉強することがたくさんある年代です。焦らず一つずつ身に付けて行けば大丈夫!しっかり練習に取り組んで行きましょう!
主催して頂いたディアブロッサ高田さん、対戦して頂いたチームの皆さまありがとうございました!

8/28(日)は朝から全体練習でした。この日はとても涼しくて活動しやすい日でした。もうすぐ秋ですね。(^^
さて、この日のテーマは「ドリブルシュート」にしました。最近の試合を見ていて、ゴール前のシュートの迫力がもう一つで、思い返せばあまり練習してこなかったので、この日は重点的に取り組むことにしました。スピードに乗ったドリブルからのシュートを意識してもらいましたが、うまく蹴ることを意識するとドリブルのスピードが落ちる子もいました。しかし全体的にはフリーだと予想以上にうまく蹴れていたように思います。しかし少しプレッシャーを与えると途端にうまく蹴れなくなっていました。。このあたりこれからも強化していきたいと思います。締めくくりのゲームでは相変わらずバチバチで夏休み最後の活動を締めくくりました。練習終わりに聞いたらまだ宿題が終わってない子がいました。無事に宿題は終わったかな?

トップへ