KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U-10活動報(8/20.21...】ページ

U-10活動報(8/20.21)

2022.08.25

8/20(土)センアーノ神戸 全国チャンピオンズ淡路市長杯に参加させて頂きました。

Wの1日目は
Iコーチから報告します。
この大会凄くレベルが高くてビックリです。
参加チーム始めグランドや設備、環境に驚かされました。関西圏だけでは無く全国から強豪が集まるのには理由が有るなと勉強させられました。
Wの選手には少し刺激が強すぎたグループリーグ。
相手チームさん強かった‼強かった‼見事にズタボロにやられ、全くサッカーをさせてもらえない状況、、、皆自信喪失かと思いきや、、、割り切って戦える選手が出てきた事に感激です。さなる遠征で強い相手でも勇気を持って挑む大切さを身をもって学び、今大会に生かせた事は大きな一歩です。特にここ最近TK選手の成長に目が離せません‼
技術面でも勉強になる所は山ほどありました。やっぱり「止めて、蹴る」「良い場所に置いて、強く蹴る」基本中の基本がバッチリ出来てる相手に感動しました。
Wの選手は「適当に止めて、寄せられて奪われる」⇒蹴らせてもらえない、蹴れても周りを見れず焦って適当に蹴る、、、なんじゃそら‼でもでも、それだけ相手チームのアプローチが早くDF面でも戦術的で的確な指示の元ボールを奪いに来ます。今のWの選手では太刀打ち出来ないレベルでした。
後、驚いたのは皆よく走れます。頑張るポイントを理解してるからこそ出来る事だと思います。個人に体力が有るのに加えチームで連動して動けるので運動量が多く感じられました。
強い相手と戦い自分達との差をしっかり感じられた良い1日となりました。
サッカーを続けてるとチームとしても個人としても「勝負」の連続、勝つ時も有れば負ける時も有る!勝負は時の運と割り切りながらも大敗の記憶は心の片隅に置いて成長の糧にして欲しいなと思います。
良い目標が出来て良かった‼

淡路市長杯Wの2日目は
大学生コーチIzコーチより報告です。

今日は蒸し暑い1日になりました。
雨が過ぎるのを待つ時間、サッカーがしたくてムズムズしている子供がウォーミングアップから気合十分でした!雨が上がるとすぐに試合…
待ちに待ったかのようにいっぱいの汗をかきながらもグラウンド中を駆け回ってくれたと思います。
また、3試合合計10得点!得点力も爆発した1日になりました!それだけでなく、審判をしながらお互いを励まし合うようなポジディブな声がたくさん聞こえて私自身嬉しかったです。
本日の試合を通して、子供自身の成長に少しでもつながれば良いと思います!
新型コロナウィルスの蔓延が進む中、感染拡大の対策を第一に考えながら、この大会を開催してくださったセンアーノさんをはじめ、遠方まで運転をしてくださった保護者の方々に感謝です!
また、大学生の僕にWのチームを任せてくださったコーチの方々、保護者の方々にも成長の機会をくださりありがとうございます。
「いまできる」は「ずっとできる」を意味しません。
素晴らしい環境が常にあることを当たり前に思わずに僕自身1日1日を大切にしながらサッカーと子供たちに向き合いたいです!
これからもよろしくお願いします!

8/20.21

GはOコーチからの報告です。

2日間全国チャンピオンズ淡路市長杯に参加させて頂きました。
歴史のある大会で、非常にレベルの高い大会。

この夏の強化月間の最後に
自分達の今の力を試す最高の機会です!

そして、いま直面している課題とどんなけ向き合うことが出来るか。

やるべき事をやれば自ずと結果はついてくる。

それだけの力を持っています。

そして結果、、、

1日目
予選1位抜け
2日目
1位トーナメント
4位でした。

満足の4位でもあり、
悔しい4位でもあります。

この夏、一つの目標としていた壁はようやく越えました。

自分達はこんなけ出来るんや!と
素晴らしいサッカーを見せてくれました。

これを自信に繋げていってほしいと思います。

そして、課題に関してですが
まずまずではないでしょうか。
しかし、
克服出来た、ではなく、

ここに関しては

今後もその時々で浮き沈みする事やと思います。

いますぐにと言うよりは、少しずつ心身共に成長していく部分でもあるのかなとも思います。

負けず嫌いの集合体のような52期Gメンバー。

それが
プラスに働けば本当に頼もしく最大の武器になります。

しかし、
マイナスに働けば最大の弱点にもなります。

そのマイナスを
本当の意味で克服出来た時、
本当に素晴らしい
最高のチームになってる事でしょう☆

主催頂きましたセンアーノ神戸さま、対戦頂きましたチームの皆さまありがとうございました!

トップへ