KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U8活動報告(8/6、7)】ページ

U8活動報告(8/6、7)

2022.08.13

今週はKコーチは4年生の浜松遠征に帯同してきました。こちらも伊豆に続く交流の長い歴史があるさなるスポーツ少年団サッカー部(さなるSSS)さんとの3年ぶりの交流の再開でした。民泊を実施する予定だったのですが、例の厄介なヤツの感染者数の急増で民泊は断念しましたが、久しぶりのさなるさんとの交流と雄踏大会は、笑いあり歓喜あり涙ありの非常に有意義な経験を積むことができました。詳しくはU10の活動報告をご覧ください。

さなるSSSの選手と!

というわけでKコーチは今週も2年生の活動はお休みでした。(ゴメンナサイ。。)


8/6(土)の活動報告はTコーチよりお届けします。
主催カップ戦に2チームで出場しました!
今日は(いつもですが、、)とても湿気があり、恵まれすぎた天気でした。


両チームとも無敗で1位リーグに入り最後はSS対決で勝った方が優勝という熱い戦いがありました!
勝った方と負けた方の違いは、ボールを取られたらチームの誰かが助ける、
他人任せにしないことと、ポジティブな声を出したりして
チームとしてまとまっていたところかなと思います。(ちょっとだけの差だと思います)
負けたチームの選手で泣いてる子もいました。悔し泣きは全力で戦った証拠だと思います。

一人だけが頑張っていてもチームでは勝てないので、他人任せにはせず全員で戦ってほしいです。
テクニカルの部分に関しては、基本的なインサイドのパス、トラップがまだまだなので、
しっかりできるようにしていきたいですね。

対戦して頂いたチームの皆様、保護者の皆様、いつもビデオ撮影などもして頂きありがとうございました!

8/7(日)練習はSコーチよりお届けします。
本日は朝からの練習なので少しは涼しいかと思いましたが、朝9時の時点で既に30℃超え。
でも選手たちは元気に参加してくれました。
選手たちに集合時に最初に質問したのは、いつも言われている挨拶。
やはりまだ恥ずかしいのか一部の選手が出来てないようです。
挨拶についてはコーチたちも根気強く今後も言うていきます。
いつも通り暑いですが練習開始です。体験の選手も1名参加で、まずは体操、
ボールタッチ、ラダーでしっかりコンディションを上げて、ドリブル練習。
本日のドリブル練習は少しですが変化をつけた形で行いました。
最近は同じドリブルでも緩急も課題に上げてます。
選手たちに少しでも身に付くようコーチたちも熱心に指導していきます。
次にこれもドリブル練習の一貫ですが、8の字ターンもしっかり時間を取って練習しました。
春に比べるとみんな上達してるのがよくわかります。
最後に8の字の個人戦を行いました。白熱してみんな真剣に集中して取り組めました。
でも実際にその技術を使ってほしいのはやはり試合です。
選手たち自信を持って試合で使ってほしいものです。
今日は最後の1時間は、選手たちのやりたい練習をと考えてましたので早速選手たちに聞きました。
残りの時間は、シュート練習と、鳥かごをすることにしました。
シュート練習についてはやはりまだインステップで蹴っている選手はほんの一握りです。
しっかり蹴れるようこれからもいっぱい練習していきましょう。
最後に鳥かご。みんな楽しそうですが、パスが思うように繋がりません。パスについてもこれからもっともっと練習する必要がありますが、今日はお盆休み前ということもあり
楽しくを一番に考え練習しました。
今日はしんどいという選手も居なくて、暑さにも負けないでみんな集中出来てました。
お盆休みも少しの時間で構わないからリフティング、基礎練習に励んでください。

トップへ