KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【u10活動報告(7/30.31...】ページ

u10活動報告(7/30.31)

2022.08.04

7/30(土)、Wは練習です。
Aコーチから。

7月は多少のメンバー変更はあったものの完全にG・W別行動です。
久しぶりにWの子たちと一緒の活動です。
気のせいでは無いと思います。
背が高くなった子が何人かいます。
体の成長とともにプレーの幅が出来て、大きな変貌を遂げる選手がいます。
チーム内競争活性化のためにも全員の成長を期待します。

サッカーIQも上げていこうゼイ!

さて、この日はWの最近の課題だという「2人目、3人目の動き」にテーマを絞った練習にしました。
ぼんやりでもいいので「試合のどういった場面でこの練習が役立つのか」ってイメージを持って取り組んでください。
高学年になるにつれてオフザボール、ポジショニングの重要性が更に高まります。
足元はもちろん、サッカーは先を読む思考力が問われます。

7/30 WチームIコーチから

LAKE WEST JFCさんにご招待頂きTMに参加してきました。
当日は酷暑ではあったものの天然芝と言う最高の環境でサッカーが出来た事に凄く感謝です。LAKEさん青山さん長岡京Wと3チームでガンガン試合が出来き強度も高く非常に充実した1日となりました。5試合組んで頂いてたものの最終試合はケガ人や軽い熱中症、夏バテも見られた選手が続出し残念ながら棄権としました。翌週に遠征も控えてる事から選手の体調を優先した決断となりました。ご予定頂いたのに本当にスイマセン。。。
4試合で自分たちの持ってる力を使い切った選手に拍手かなと‼沢山試合が有るからと調整するのでは無く1試合、1プレー、一瞬に全力で取り組んだからからこその結果かと思う。バテバテでも良いから「その時」を凄く大切にしてほしいです。
試合内容としてはやはり1試合目の入り方が苦手。早朝、長距離移動からどうやって気持ちを高めて試合に入るのか悩む、、、。これに追加して天然芝に慣れずパススピードが遅れ、天然芝特有のボールスリップ、足を取られスタートが遅れるなど沢山の要因が重なり悪い展開となりました。LAKEさんは天然芝の特徴を理解されスタートされており雲泥の差が産まれました。長岡京がビルドアップをテーマとしていると解ると前線からのハイプレス、パススピードの遅さからドンドン追い詰められボールを奪われる展開、同時にマイボールになっても怖がってディフエンスラインの押し上げが出来ずLAKEさんにスペースを与える状況となり前半で4失点。。。非常に良い勉強です。後半はバッチリ修正出来き無失点で抑える事が出来ました。加えてハイプレスの相手にビルドアップから三人目の動きで連動し攻撃に繋げる、、、厳しい状況でも挑戦した選手達!良いです!声を掛け合い連携できる場面もチラホラ見えました。
夏にどこまで追い込んだら良いのか私自身全く解らずの一日でした。。。Aコーチはじめ諸先輩方にご教示頂きたい今日この頃です、、、当日も5試合目が出来るように調整したら良かったのか、無理させてトライしたら良かったのか、、、悩みます。
と言う事でキツイ炭酸水でも飲みながら相談に乗って下さい。笑

素晴らしい環境にお誘い頂きましたLAKE WESTさん、対戦して頂いた青山さん本当にありがとうございました。またお誘い頂けると幸いです。5試合目の体力つけておきます!
最後になりましたが応援に駆けつけて頂き沢山のご協力を頂きました保護者の皆様ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。
K父とO父が虫網を持ってニコニコしていた姿が印象的でした。
ザ‼夏休み‼

7/30.31のGは
フレスカ神戸さん主催の2日間大会COPPA LA FRESCAへ。

こちらはOコーチから。

結果としては

1日目
予選リーグ

FCLIVENT 1-0
ガンバ堺  13-0
西宮SS 0-2

2日目
2位トーナメント
大阪セントラル 3-1
ガンバ大阪  2-2 PK負け

と、こんな感じです。

1日目の予選リーグの
2試合目は

最終戦で引き分けでも
1位抜け出来るようにと
得失点差を意識しながらの試合。
前半せめるもいつものようにゴールが遠い4-0

そこからの後半怒涛のゴールラッシュ。

みんなの諦めない強い気持ちがすごかったぞ!!

そして予選最終の西宮SS戦

つい2週間ほど前にも対戦して負けてます。

今度こそはと意気込んで臨んだ試合。

0-2の敗戦でしたが、
2週間前とは全く違う内容。

涙を流す選手
悔しさが滲みでる選手

みんな本当によく頑張った!

その悔しさをバネにまた成長やで!

2日目

大阪セントラル戦
先制されてからの前半追いつき
後半の終盤に逆転ゴール。

この試合は痺れたぞ!!

ガンバ大阪戦

先制し追いつかれ
また勝ち越しゴール。
しかし、また追いつかれる。
そしてPK負け。

トドメの一点を取る大事さを感じたかな??

この2日間も本当に必死に戦う選手たちの姿を見ることが出来ました。

必死に戦うからこそ得られる
経験値

必死に戦うからこそ見れる
喜怒哀楽

いつも、本当に良いものを見させてもらってます。

そして、
このたくさん試合を組んで頂いている2ヶ月間も半分がたちましたが、

つい先日
Aコーチから個々に課題を出して頂きました。

その課題克服も含めて

残り半分で

もっともっと成長していきましょう!

最後になりましたが、
主催いただいたフレスカ神戸さん

対戦いただきましたチームの皆さま、ありがとうございました!
今後とも長岡京SSをどうぞ宜しくお願いします!

トップへ