KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U8活動報告(7/23、24)】ページ

U8活動報告(7/23、24)

2022.07.30

この週末、2年生担当のKコーチは6年生の伊豆長岡遠征に帯同してきました。
3年ぶりに再開した伊豆の長岡SSSさんとの交流は
民泊がなかったりと完全復活ではなかったものの、
とても素晴らしい交流となりました。詳細は6年生のブログをご覧ください。

さて、この週末の活動はキッズのAコーチにもお手伝いをお願いしての活動となりました。
7/23(土)は京信リーグと練習組に分かれての活動です。
まずは、京信リーグのヘルプに来てくれたAコーチより。
テーマは1vs1に負けないこと、素早いプレスをかけることを目標に試合に臨みました。
1名欠席で6人で参加。キーパー1回、休憩1回で均等に試合に出しました。
久々に見た感想は体が一回り大きく感じ、ドリブルにはスピードと力強さがありました。
テーマも意識してなのか無意識なのか全員ができていました。
特にA選手のプレスは素早く良かったです。
またドリブルだけでなく周りをよく見てパスもできていました。
パスを2、3本繋いでクロスを入れてワンタッチで得点という素晴らしい場面も見られました。
全員がサボらず良く動けていて文句なしのとても良い試合でした。
また機会があれば試合を見に行きたいと思います。

Kコーチコメント:3月まで一緒に活動していたAコーチに久しぶりに見て頂いて、
それぞれがからだもサッカーも成長しているよう、と嬉しいコメントを頂きました。(^^
また早速次の日の試合も応援に来て頂きました。(^^
ヘルプコーチをまたお願いしようと思います。Aコーチありがとうございました!

練習組は最近登場回数が増えてきたTコーチより。
最近は非常に暑いですが、今日は午前中の練習で助かりました!笑
身体をしっかり動かすトレーニング、リフティング、ドリブル、対人、ミニゲーム。
体もそうですが、頭を動かして自分でイメージして考えながらトレーニングしていきましょう!
しっかり話を聞いて集中して取り組めてる選手と集中してない選手で別れてしまってます。
集中して取り組めてる選手は成長するスピードが全然違います。
全員が集中して練習ができるように頑張りましょう!

7/24(日)は急遽誘ってもらったU9の主催カップ戦と練習組に分かれての活動でした。
練習組はSコーチより。
12時~15時と一番暑い時間帯での練習、空を見ると雲のない快晴。
隣では、U-7(キッズ)が元気に練習をしています。
こちらU-8も元気に練習を開始しました。
まずはいつも通りウォーミングアップから始め、今日はリフティングにかなりの時間を注ぎました。
足首をしっかり固定、真上にボールを上げる、キャッチをする。
しっかり基本的なところを一人ずつ選手と話しをしながらがんばってもらいました。
本日の参加メンバーの特徴として、2回目のときにバランスを崩す選手が多かったので、
特に2回目を真上に上げられるように指導しました。
あと本日は7名の参加でしたので、ショートパスの練習、
特にボールを止めることを意識して練習しました。
相変わらず足裏で挟んで止める選手もいましたので、何故その止め方はよくないのか説明をし、
足元にインサイドで止めるよう時間をかけて練習しました。
14時前にU-7のKコーチより、試合しませんか?とお誘いを受け試合させていただきました。
本日のU-8のテーマは、相手のマークをしっかりすること、
攻撃時はまずはスペースを探してスピード感あるドリブルをすること、
ラストパスのみOK、この3つのテーマで頑張ってもらいました。
まだまだ動きながらのラストパスなどは難しいようでしたが、
スピードに乗ったドリブルはすごくよかったと思います。
暑い中での練習や試合がまだまだ続きますが、短時間で集中してしっかり基礎練習に励みましょう。
U-7のコーチ、選手、対戦して頂きありがとうございました。
U-8の選手も非常に暑い中、よくがんばりました。

試合組は本日2回目登場のTコーチより。(もうすっかり準レギュラーです)
急遽SSU9主催のカップ戦に参加させて頂きました。
結果は全部で5試合:2勝2敗1引き分けでした。
いつもより大きいコートで振り回されてしんどそうにしてましたが、
なんとか食らいついていけてました!
日々の練習や試合も今日のように集中して取り組めていければ上手くなると思います。
サッカーではドリブル、シュート、パスや体の入れ方、ボールを取るタイミングなど
とても重要だと思いますが、土台となるのは勝ちたい、負けたくない、
ボールを奪い返すなどの気持ちの部分です。
大きいピラミッドを作るには土台が大きくないといけないので、
常に気持ちをもって取り組みましょう。
非常に貴重な経験ができ良かったと思います。今後に繋げていきたいですね。
運営して頂いたSSU9の皆様、対戦して頂いたチームの皆様ありがとうございました!


Kコーチコメント:試合をビデオで見ました。みんなめっちゃ頑張っていましたね!
体も一回り大きくスピードもある3年生チーム相手にとてもいい試合をしていたと思います。
3年生のレジェンドKコーチにも「前に来てもらった時よりずいぶん強く、上手になっている」
とのコメントもらえました。この調子でどんどん上手になって行ってもらえたらと思います。
また、機会があればぜひ呼んでください!

トップへ