KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U8活動報告(6/18、19)】ページ

U8活動報告(6/18、19)

2022.06.25

今週もKコーチよりお届けします。
梅雨らしい気候になってきました。(-_-;)この季節が一番苦手です。。
早くスカッとした夏が来て欲しいですね。

6/18(土)は親子サッカー対決とBBQを企画して頂きました!
午前中は親子サッカー。お父さんたちは気合が入りまくっていて、2年生の子どもたちを相手にガチ勝負です。なおかつめっちゃうまいお父さんが多いので子どもたちだけではボコボコにやられます。(『まだまだ負けられない!』というお父さんたちの声が聞こえてきそうです)子どもチームにコーチがヘルプに入って何とか耐えられる、という感じでしたが、子どもたちもお父さんたちも本気の試合はいつも面白いですね!
最後に子どもたちのリクエストで急遽お母さんチームとも対戦。こちらも熱い戦いを繰り広げ、子どもチームが先制するも終了間際にお母さんチームの素晴らしい同点ゴールでドローでした。(『まだまだ負けられない!』というお母さんたちの声が聞こえてきました)前回はお母さんチームの勝利でしたので、子どもたちは少し成長したようです。

午後からは感染対策のため分散してのBBQ!リーダーさんはじめ、保護者の方々の素晴らしい段取りで後は焼くだけで行けました。コロナ禍とうこともあり、このような機会は今までなく、それぞれのテーブルでいろいろな話に花が咲いたようです。(^^
Kコーチと同じテーブルだったY選手の妹ちゃん(3)がKコーチを気に入ってくれているそうで、この時だけで100回ぐらい名前を呼び続けてくれてました。(くまモンか何かと間違ってるかも知れません。。)これからも気に入られ続けられるよう頑張ります!(何を?)

準備して頂いた保護者リーダーはじめご協力いただいた保護者のみなさまありがとうございました!また是非開催して頂きたいと思います!

6/19(日)は練習でした。この日のテーマは「シュート」。試合のいろいろな状況を想定した場面を切り取っていろんなパターンでシュートを打ってもらいました。うまく蹴れるようになるにはひたすら繰り返し練習するしかありません。今でも選手によってシュート力の差はありますが、どれだけ練習しているかの差がそのまま表れています。キック練習はひとりでもできるので少しでも多く蹴って欲しいと思います。試合中は止まっているボールを蹴るより、動きながら蹴ることの方が多いので、止まっているボールを蹴るのも大事ですが、動いているボールも蹴れるよう意識して練習して欲しいですね。
最後はミニゲームで締めくくり。今日はシュート練習をたくさんしましたが、相手からボールを奪い、ゴール前まで迫らないとシュートは打てません。ですが、相手からボールを奪うところから全然できていない選手もまだまだいました。「自分のゴールを守り、相手からゴールを奪う」ために何をしなければならないか、しっかり考えて行きましょう!

トップへ