KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U10活動報告(6/4.5)】ページ

U10活動報告(6/4.5)

2022.06.09

U10活動報告。Wコーチより

6/4.5は、第29回 ろうきんふれあいカップ

GとWの2チームで参加してきました。

まずはGチーム。

GチームはAコーチから。

洛西支部・口丹支部のチームによって行われる「ろうきん ふれ愛カップ」。

29回を数える伝統ある大会です。

今回は「タイトルをとる」という明確な目標を持って臨みます。

最近のGチームの課題は、チャンスメークの回数にスコアが比例していない事です。

完全に崩しているのに点が取れないとなると、1点差勝負の試合に勝ち切る事は出来ません。

フィニッシュの部分へのこだわりは当面の一番の課題として取り組みます。

(´-`).。oO「偉そうな事を言ってるAコーチ、中学・高校とトップをしてましたが、決定力がずっと課題だったのは秘密です(泣)」

さて初日、試合自体は危なげなかったですが、課題は付いてまわります。

その晩、Aコーチは夢を見ました。

ヒゲを切っても切っても短くならないのです(←意味不明

ヒゲを揃えようと思うのにどんどん伸びて揃わないのです(←意味不明

恐らく悩んでいるのでしょう。

夢の中でクマにならないように早く課題解決を急がねばなりません。

さて2日目、決勝リーグはジョイフルさんとSS-W。

ジョイフルさんとの一戦は気持ちと気持ちのぶつかり合いでしたね。

ここ最近では見ない勝負に徹した内容でした。

その後のW戦も両チーム気合い満タンの姿を見せてくれました。

今大会の目標は達成です!

子どもたちには伝えましたが、喜ぶのはこの日1日です。

翌日からは慢心せずに更に高みを目指して、サッカーを楽しんで欲しいです。

コーチとして考えることが一つ。

誤解を恐れずに言うと、勝負に徹し過ぎないようにコーチングする事です。

勝負ごとの世界ではバランスの取り方が難しいですが、負け試合の方が内容が面白い事があります。

「虻蜂(あぶはち)取らず」にならないように、この課題にも取り組みます。

(´-`).。oO「クマになる日は近そうだ」

続いてWチーム

初日は私Wより

団長も応援に駆けつけてくださいました。

ありがとうございます。

今大会の目標は、初日の予選リーグを1位で突破し、

決勝リーグに進出する事です。

予選リーグは3試合。全勝目指して!

とはいってもAコーチも言っておられたように、勝負に徹しすぎないようにコーチングすること。

課題に向き合って取り組んでいくことが第一です。

その中で勝負していく。

大会前の1週間、何回もWコーチも夢を。

何度、夢の中で戦ったことか。。

もういいわ、というくらい夢で予選リーグを戦いました。

当日を満腹の状態で迎えました。

結果3連勝で、目標である1位通過は達成しました。

課題に対して向き合い、試合に臨んだ選手たち。

いつも言いますが、良くも悪くも、結局は自分たち次第なのです。

結果がでたのも、頑張ったからという言葉で、片づけてほしくないです。

何をして、どうなったのか、、

自分で考えれることが次につながると思います。

フォートナイトのように考えて取り組んでください!(切実な願い。。。)

ということで2日目は仕事で行けないので、

2日目はAsaコーチから。

2日目。いよいよ決勝リーグ。総括としては、二試合とも、良く戦えていました。

初戦は、前半終了間際まで、競り合いを演じられました。

後半は、流石の相手でしたが、奮闘していました。

2試合目は、GW対決。恐いもなしで向かってくる相手に、少しずつ感覚が狂い、浮き足出す相手。

どの年代でも魔物が住むこの戦い。

よっしゃ〜、一発やったるで〜と、

根拠のない自信を持ち望む選手とコーチ陣。自信はある。根拠は?。無い。

この気持ちが大切ですね。

やたら、根拠とかエビデンスとか求められる時代。まずは、気持ちから。

脱線しましたが、試合は、試合が落ち着きかけた序盤、

相手のMTK選手の目の覚めるような、超ミラクルスーパーボレーが決まり、先制されます。

大人でも、滅多に決まらない様なシュートで、ある意味諦めの着くとも言える、不運な形でしたが、

その後も、Wの選手達は、最後まで奮戦しました。

「次こそは!」と期待したいものだったと思います。

結果は3位フィニッシュ。

歴史ある大会で堂々たるものです。

追うもの強みをいかして、次回の対決は勝つぞ〜。

根拠のない自信だけは一流な、Asaコーチです。

最後になりましたが

準備等でお世話になりました、

京都府サッカースポーツ少年団 洛西支部、口丹支部の方々

後援いただきました近畿労働金庫(ろうきん) 長岡支店様、亀岡支店様

参加チームの皆さま

対戦頂いたチームの皆さま

そして送迎、応援にかけつけてくださった保護者の皆さま

2日間に渡り大変ありがとうございました。

選手たちには良い経験を積ませることができました。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

表彰式 優勝G
表彰式 3位W
表彰式 G、W 優秀選手

トップへ