KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【u-10 5/21.22 活動...】ページ

u-10 5/21.22 活動報告

2022.05.26

5/21の練習はIから報告です。

当日はGのメンバーが5年制のヘルプに行った事も有りW主体での練習となりました。
広い小学校を1チームで独占できる最高な状態です。
WDトレーニングを基礎からじっくり堪能します。体の動かし方を遊びの中から習得できるように工夫された練習はいつも勉強になります。
中でも最近のこだわりポイントはトラップです。トラップの種類は沢山有りますが『とめる!』に最注力!止めると運ぶは違う事を頭で理解し、実行に移します。何度も何度も繰り返す事で身につく非常に退屈な工程かと思います。継続は力なり!
トラップ成功時の楽しさを実感してほしいなぁ☆
WDトレ終了後AKDトレーニングに移ります。公式戦は大きなピッチで15分ハーフと言うことも有りボールの奪い方を学んで行きます。ガムシャラに全力が得意なWですが、そのままでは頑張っても勝てない相手が出てきます。守備におけるチームの約束事、戦術が勝敗に直結する機会が増えて来ます。
こちらも地味な練習の積み重ねが実力に繋がります。
チームで相手を操りボールを奪う楽しさを実感して欲しいなぁ☆

5/22 Wの花山カップもIから報告です。
※なんかスイマセン、、、

結果は何と、、、準優勝!!
これまた素晴らしい☆
リーグ戦5チーム総当たりで順位が決まる粘り強さが大切な大会です。
公式戦と同じ大きなピッチ、15分ハーフ、夏を思わせる天候と、素晴らしくも厳しい環境の中で戦いました。
『勝利』こそ少なかっけど負けも少なかった事が準優勝と言う結果に繋がりました。
リーグ戦で大切な事は負けない事かも、、、知れません。
当日は沢山の新しい事に挑戦です。
カップ戦にも関わらず果敢に挑むWD戦法に脱帽です。そしてWD戦法に喰らいつく選手にも脱帽です、、、多くの選手が話を聞き実行する力がついて来たと感じました。
ASAコーチは試合の合間ずっとランニングをすると言う戦術です。健康診断対策か帰宅後ビールの為か、、、
話を戻しますが1試合だけコテンパン負けました。相手のチームが上手くて強かった!良い経験ですね。
ただ、サッカーは格上の相手にも戦術次第では互角に戦えたり状況によっては勝つ事も出来る素晴らしいスポーツです。私は散々『気持ち』が大切と言い続けましたが、レベルの高い環境では『気持ち』なんて当たり前です。次のステップは戦術やチームの約束事を理解する『気持ち』が大切です。
まっ!焦らずボチボチ行きましょか〜
お誘い頂きました花山フットボールクラブ様、対戦して頂きました皆様有難う御座いました。最後になりましたが保護者の皆様有難う御座いました。引き続き宜しくお願い致します。

5/22
GはOからの報告です。

この日は
カップ戦
コパセンアーノへ

この日はすごくきれいな天然芝です。

休憩時間はみんなひたすらボールを蹴ったり寝っ転がったりと
嬉しそう☆

やはり天然芝はテンション上がるみたいです!

さて、

予選2試合は
3-1
8-0
勝利

準決勝は
センアーノさんです。

52期生は初の対戦です。

センアーノさんは
予選2試合29得点

準決勝前にセンアーノさんの試合を見ましたが
縦に早く迫力のある攻撃力でシュート力もすごかったです。

Oも現時点では厳しいなと
正直思っていました。。

前半は1失点をしてしまいましたが、選手たちは必死に走りまわって食らいついて
0-1です。

後半3失点をし
結果0-4でしたが、
選手たちはよく頑張ったと思います。

ただ、攻撃面ではもう少し勇気を持って
いつものサッカーを目指す事で
もう少し出来た部分もあったのではないかと思いました。

そこは修正ですね。

このタイミングでセンアーノさんと対戦出来た事は良い経験になったと思います。

センアーノさんは続く決勝でも
15-0
すごいですね、、、。

そして、
3位決定戦

福知山戦は

7-0

きっちり勝利し

3位です🥉

最近は本当に内容が良いですね。

選手一人一人の特徴が良く出て
良い形のビルドアップ、
そして、
素晴らしい崩しからの
得点もたくさん生まれています。

面白いサッカーが出来ています。

みんなのサッカーを見ることが毎回本当に楽しみです。

また来週が待ち遠しい☆

主催頂きましたセンアーノの皆様、対戦したチームの皆様、ありがとうございました。

トップへ