KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【新U10活動報告(4/2、4/...】ページ

新U10活動報告(4/2、4/3)

2022.04.07

4/2、4年生として最初の活動です。

Aコーチから。

 


桜満開、春真っ盛り。

52期生も4年生になりました。

この日から新しい仲間が1人増えてます。

京都に引っ越してきた子の体験もありました。

(翌日仲間に入ってくれました嬉)

 


子どもたちに聞きました。

「3月31日まで3年生、4月1日から4年生、何か変わった?」

3年生と4年生、響きは全然違います。

だからといって4年生になった瞬間、急に上手くなったり、体がデカくなる子はいません。

 


でも、気持ち・意識は変えられるんです。

「4年生になったら○○に取り組もう!」

「○○だけは誰にも負けない選手になりたい!」

 


みんなに平等に与えられた変わるため・成長するためのチャンスです。

 


さあ、どんな姿を見せてくれますか?

 




4/3、4年生として二日目の活動となります。

Iからお伝えします。

天気にもグランドにも仲間にも恵まれ練習が出来ることに感謝です。

今の子供たちは思う存分にサッカーや学生生活が送れない環境、タイミングがあったにも関わらず逞しく成長してる姿を見ると嬉しく思います。

素直に皆頑張って偉いなと感じる今日この頃です。3年生から4年生に成長する段階で選手たちは別れ、出会いを経験しました。

多感な時期にこう言った経験を出来る事は色々な意味で良い思い出になると信じてます。

「思い出を大切にしろよ~☆」

 


私は子供達がサッカーを通じて大切な仲間を作る事がすごく重要だと考えてます。

上手くなる、強くなる、J下部組織に入る、競合高校に行く!プロになる!!勿論、目標としてはOKです。

(ドラえもん体系の私も目指しました、、、笑)

でもでも、そんな事より仲間を作って欲しい!経験上、仲間が多い選手は上手いです。結果的に良い選手が多いです。例外も居ますが…笑

 


楽しいこと、嬉しい事、ラクな事だけを共有するのは仲間じゃない!

苦しいこと、辛いこと、悲しい事、嫌な事、などなど苦労を乗り越えた絆があってこそ仲間になると思います。

サッカーは仲間が居ないと出来ないスポーツ!4年生は少し「仲間」を意識してサッカーに取り組んで欲しいなと個人的に思ってます。

旅立った2人の選手は良い仲間だったなぁと思うIでした。またサッカーしましょう。

kimg4201 kimg4200 kimg4198 kimg4199 kimg4203 kimg4205

 


トップへ