KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【キッズ活動報告(12/11、1...】ページ

キッズ活動報告(12/11、12)

2021.12.19

Kコーチです。
この週末はどちらも試合でした。
11日はSHIGA CITY サッカースクールさんとのTM、
12日は長尾SCさん主催のカップ戦でした。
寒い中みんな頑張っていましたね!

ではまずはSHIGA CITY サッカースクールさんのTMから。
SHIGA CITY サッカースクールは最近できたチームで、滋賀県大津市を拠点に活動されています。
立ち上げられたコーチの方は6年前にさなるさん主催の3団交流の時に知り合いました。
その時はジュビロ磐田のコーチをされていて、その後セレッソのスクールコーチを経て
ご自分で新しくチームを立ち上げられ、大津で活動されています。
その時からの縁でたまに連絡を頂いていましたが、今回お誘い頂きTMをしていただく運びとなりました。
こういうつながりは大切にしていきたいです。

チームを二つに分けての同時進行でたっぷりトレーニングマッチ。
まずはSコーチよりお届けします。
2チームに分け、フットサルと同じ5人で試合をしました。TMということもあり、もう一度最初の3試合については、マークを外してフリーでボールを受けることを意識させ、あとはシュートで終わるようにと伝え試合に挑みました。
フットサルと同じ5人なら、スペースがありゴール前までボールを運べる選手が以前よりも増えたと確認しました。
ただ相手選手ひとりは抜けても二人目が来ると、そこでボールを奪われるシーンが数多くあることを認識し、連続でプレーをする意識がまだまだ薄いなと思ってました。
そこについてはもう一度練習で対人プレーを増やしていく必要がありますね。選手ひとりひとりがサッカーってしんどいけど楽しいと思ってもらえるように、頑張ってほしいですね。
最後になりますが、今日のTMですごくいい勉強を選手たちがしたシーンがありました。
それは、フットサル同様5人で試合でしたので最後の試合で相手選手にど真ん中を割られてシュート(ゴール)を何点も奪われたことです。
真ん中に誰も居ないとこうやってゴールを奪われるということをたくさん勉強させていただきました。
明日も試合なので、選手たちに意識付けできるよう私も伝えていきます。
SHIGA City SSのスタッフ、関係者様本日はありがとうございました。

もう一つはKコーチより。
SHIGA CITY さんのサッカーはタイプが全然違うサッカーでした。
SSはまだドリブルでボールを運ぶのが中心のサッカーでだいたい団子になっています(ホントは広げたい(^^;)が、
SHIGA CITY さんはしっかり広がり、シンプルにボールを動かしスペースにボールを早く運ぶ、という感じでした。
広げられると苦しい展開になることが多く、ゴール前に何度も迫られましたが、
こちらが攻め込むシーンも多く作れました。(いわゆる打ち合い状態(^^;)
1vs1の場面を作ることができれば勝負になり、相手を抜いたりボールを奪い事ができていました。
特に最近意識しているボールの奪い方も意識的にできていました。(^^♪
何よりも良かったのは戦う姿勢を前面に出して一人一人がしっかり戦えていたこと。
今回のTMを通じて多くのことを学び発見することができました。

対戦して頂いたSHIGA CITY SSの皆さまありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致します!
1639863435944

1639863424575

1639863425035

1639863425443

1639863425769

1639863426120

1639863426439

1639863427058

1639863427453

1639863427845

1639863429732

1639863430160

1639863430515

1639863430877

1639863431349

1639863431845

1639863432378

1639863432906

1639863433324

1639863433720

1639863434575

1639863435057

1639863435439

1639863429126

1639863428575

12日はHコーチより。
この日は枚方市立藤阪小学校で長尾SCさん主催のカップ戦に参加しました。
出席人数も多くG、W、Rの3チームに分けての出場となりました。
選手達には11日の試合から引き続き2つの目標を掲げました。
一つ目の目標であるボールを奪いに行く時にしっかり身体を相手より先に入れる事に関してはだいぶ意識して取り組めたように感じました。試合後に選手達に話を聞いた際もほとんどの選手が意識して出来たと手を挙げてくれていました。
二つ目のスペースを使う事に関してはどうしてもボールに寄ってしまう選手が多く団子サッカーになってしまっていたように感じましたが、その中でもサイドからセンターリングを上げてゴール前に走り込む形があったり、横パスからスペースに動き出す選手がいたりと少しずつ良い形が作り出せるようになってきているのは大きな収穫だと思います。こちらの目標については引き続きの目標として徐々にコートを広く使ってサッカーが出来るように練習から子供達に教えていければと思います。

長尾SCの皆さま、対戦して頂いたチームの皆さまありがとうございました!

1639863754191

1639863754537

1639863754825

1639863755215

1639863755671

1639863756133

1639863756570

1639863757067

1639863757435

1639863757734

1639863758239

1639863758699

1639863759095

1639863759420

1639863759982

1639863760298

1639863760863

1639863761599

1639863761953

1639863762358

1639863753893

1639863753365

トップへ