KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U9活動報告(12/4、12/...】ページ

U9活動報告(12/4、12/5)

2021.12.10

12/4(土)【団行事でJリーグ観戦】

ガンバ大阪VS湘南の試合観戦に行ってきました。結果は0対0の引き分けで終わり少し残念な気持ちです。

長岡京SS出身の宇佐美選手、京都洛南高校出身の東口選手がスタメン出場で見応えのある試合になったかと思います。

子供たちは試合開始前のセレモニー、アップ、サポーターの応援合戦、そしてゲームとかなり長い時間サッカーに触れる事が出来たと思います。

全て集中してかと言えば微妙な所ですが、、、まぁ仕方ないかと思います。一日を通して何か一つでも心に残る思いでが出来ればOKかな!

正直、私はサッカーを見るのが子供の頃から凄く苦手で今も変わりません(笑)

試合時間が長い、点が入らない、ファールやオフサイドで直ぐに試合が止まる、よそ見してる時に限って点が入る(良いプレーが出る)

以上の理由もあって観戦が苦手です…ビール片手に観戦ならOKかも!

それと何よりプレー時と観戦時の視野、感覚が全く違う事が観戦が苦手な一番の理由です。

選手ならピッチに立って実際にマッチプレーの中でボールを触りイメージを膨らませる事が重要と考えます。

選手たちはJリーグ観戦で刺激を受ける事で新たな可能性を発見して欲しいと感じました。

引率して頂いた保護者の皆様、本日もありがとうございました。

 

12/5(日)【W】TM@アンフィニ

この流れで試合観戦が苦手なIから連投します。

横浜での試合観戦を終えパワーアップをしたWコーチとWのTMに挑みます。

15分ハーフで3試合、亀岡の風通り抜群のグランドで午後からミッチリとTMをさせて頂いた事に感謝です。

グランドに到着したタイミングで凄く綺麗なピッチが完成されており感動です。我々も見習いたいと思います。

試合内容ですが先日の遠征を終え「強く、逞しくなった」と素直に感じました。自分達のサッカーに自信を持ってる!そんな風に感じました。

上手いとか下手とか、止めるとか蹴るとか、シュートが入る、入らない、そんな事では無く!

仲間を信じサッカーに取り組んでいる姿が少し見えたかなと思いました。これこそサッカーの素晴らしいポイントの一つかなと思います。

いつもご協力頂いている親御さんとも同じ方向を向きながら取り組めている時かなと感じました。

今後、紆余曲折、様々な事が起こる可能性も秘めてると思いますが色んな意味で楽しいサッカーを目指せるチームになるのではと感じてます。

本日も極寒の中、ご協力頂きました保護者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

最後になりますが、TMを開催頂きましたアンフィニ様ありがとうございました!引き続きよろしくお願いいたします。

 

12/5【G】TM@アミティエ

Tコーチからのレポートです⇒

Gチームはアミティエさん主催のTMに参加しました!

15分ハーフの試合をみっちり5試合も

組んで頂き、課題がハッキリした良い日になりました👍

サッカーの部分に関して

は、新しい取り組みをし始めた所なのでこれからナンボでも伸びていくでしょう⚽️
問題はサッカー以外の部分。
・内外問わず保護者や関係者への挨拶
・カバンを並べる
・水筒やボールは固めて置く
・休憩中に勃発するしょーもない言い合い
・ゴミが出ても《俺じゃない》と知らんぷり
そこは意識しないけど、サッカーはウマクなりたい、勝ちたい。
→そんな甘くないです‼️
当たり前の事を当たり前に出来ないヤツがサッカーなんて出来る❓
周りの状況に気付けないヤツがウマクなれる❓
って話。
そういう所の差、確実に出てますね。
サッカー以外の部分に関しても改めて勉強させられた1日でした。
最後になりましたが、アミティエSCに関わる全ての皆様、配車をして頂きました保護者の皆様、ありがとうございました🙇♂️

1639050039213 16390500391531639050039300

 

line_465983003889063 line_465976689592555 line_465991987880674 line_465903969053416 line_465284681239225

 

 

line_465339837289152

トップへ