KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U12活動報告(10/16,1...】ページ

U12活動報告(10/16,17)

2021.10.19

10/16 練習

基礎練習から始まり、3時間しっかり練習です。

今日は学校での運動会などがあり、みんなが揃うことができませんでしたが、その分参加できた選手の現在地がよく分かる日になりました。

その中でコーチに言われて試す選手、修正できる選手、成長している選手、変わらない選手がとてもわかりやすかったように思います。

人それぞれ成長速度は変わるかと思いますが、理解出来るまで言い続けるのでみんな頑張ろう‼️

良いように考えると「ノビシロだらけ」なのか❓❓

10/17

Wチーム 大宅招待少年サッカー大会

Cコーチ

大宅カップ
Wチームは45周年という歴史あるカップ戦に参加してきました。
5年生3人もヘルプとしてきてくれました。もうすっかりチームのメンバーとして、試合中も試合以外でも要所をシメてくれる存在です。笑

この日はチームとしてどうボールを運ぶか、どこにポジションを取るかを繰り返し確認しました。
チャレンジを繰り返して出来るようになった人、ミスをするのが怖くていつも通りのプレーを選択した人、そもそもミーティングで話を聞かず1日通して出来なかった人…。もっと前向きに『サッカーが上手くなりたい!』って気持ちを全員がプレーに出してくれるのを期待してます!!
カップ戦の結果は、3勝1敗で惜しくも準優勝でした。初戦では先制しながらも逆転負けという嫌な流れでしたが、次戦以降はしっかりと持ち直してくれました。
また練習からしっかり取り組んでいきましょう⚽️

主催頂きました大宅SSS様ありがとうございました。

Yコーチ

京都大宅サッカースポーツ少年団創団45周年という伝統の大会に参加しました。

結果は準優勝でした。

珍しく初戦の前半は入りが良かった様には見えましたが、勝てない試合の中にはやはり個人個人のクオリティーを上げる必要を感じさせられる試合ではあったと思います。

あとは人の話を聞いていない

チームスポーツなので、チーム全員がコーチの話をきいて行動しないとしんどい事の繰り返しです。

何を言われたか、しっかり覚えておこう‼️
70240677-4122-4982-a2ae-882b060c62acbcd9314e-c3a0-410f-ab09-1f24da186f348ef400ad-0346-41e8-9da4-17d58aa4117a

招待していただきました大宅さん、対戦して頂きましたチームの皆様ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

Kコーチより。

緊急事態宣言が明けて、リーグ戦もようやく再開。

先陣を切ってRチームから勢いをつけていきたいところ!

5年生3人のヘルプも借りて一丸となって3試合に臨みました。

しかしながら、思うような試合運びができず苦戦の連続でゴールも遠く。。

1試合目、2試合目共に無得点で迎えた3試合目。

前半は相手の徹底したロングボールに対応できず3失点で折り返しすことに。ここで、気合いを注入!

こういう時だからこそ「最後まで諦めない気持ち。」で戦えるかどうかが問われます。フォーメーションも変更、修正するところなどを共有します。

まだまだ諦めていない選手はコーチの目を見て、話にうなずき、気持ちが全面に現れています。やはりこういう選手は試合中でも積極的に声を出し、ボールを取られても取り返すための切り替えが早いですね。

この「最後まで諦めない気持ち」で戦い続ける中で、前半の守り一辺倒から、押せ押せの展開で1点、2点と勢いが出てきましたが、あと1点!というところで惜しくも終了のホイッスル。

ちょっとエンジンがかかるのが遅かったですが、成す術なくの敗戦ではないので、どんな相手でも自信を持って向かって行って欲しいですね。

「自分を信じることだ。自信のないものに戦う資格は無い。」

イビチャ オシム

最後になりますが、大会を運営していただきました関係者の皆様、対戦いただきましたチームの皆様、そして、ヘルプの5年、応援に駆けつけてくれました保護者の皆様、ありがとうございました。

9227e224-ebe8-4b59-aa22-3d79c7cc6ed54daa4a11-9608-4548-bf2c-af8b6706ea2886f4af92-e041-4586-954e-750138b5caeb1ba340b3-cbd3-4b25-a5b1-4d8ac6def9867bbd7001-be4f-4df0-9815-0956b38fa7c14e8f1241-3046-4ab4-8271-fe220f13214940426171-a88d-4593-a11d-289efe901a9b

今回のブログ担当はYコーチでした。

トップへ