KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【キッズ(新1年生・年長)4月第...】ページ

キッズ(新1年生・年長)4月第2週活動レポート

2021.04.18

歌うKコーチです。
今年度よりキッズの主任コーチに就任しました!
これから6年生まで54期生のみんなと一緒に活動していきます!
いきなり先週のレポートを飛ばしていますが。。(^^;
年度末年度初めで何かと忙しい時期なので温かい目で見てやってください。(^^;
これまでの経験を活かして子どもたちに接していきたいと思います。

1年生の練習に初めて参加してまず最初の印象は「めっちゃかわいい!」でした。(^^♪
その次は「何をどうやって教えよう??」(^^;

1618633665598-0-1

1618633665598-2

1618633665598-13

当然理解できる言葉の数もまだ少なく、伝えることだけでも一苦労です。
自身は指導歴が12年目になりますが、最初は自分の子どもが3年生の時からでしたからだいぶ違います。
まして、昨年度は6年生、その前の3年は4年生~6年生、その前の3年も4年生~6年生の担当だったので、
ほぼずっと高学年の担当だったわけすが。。あまりにもギャップがあって戸惑っています。
(だいぶ慣れましたが(^^;)

逆に言うと6年間でものすごいカーブを描いて成長する、ということになります。
今の1年生の姿を去年の6年生の姿につなげようとするとものすごい曲線になります。
これからその成長の過程を見ていくのがとても楽しみになっています。
(成長できるようにしっかり支えないといけませんが(^^;)

さて、就任して2週間が経ちました。その間練習も試合もありました。
今回ははじめて接する選手がほとんどでしたが、すぐに仲良くなってくれました。
毎回楽しく活動している様子をみるとサッカーが好きなんだろうなぁ、って思います。
一番大事なその気持ちを失くさないようにこれからも楽しく取り組めるように頑張ります。

4/11(日)はピーカン(古い?)の天気の元数チームをお招きしてのカップ戦を開催しました。
他のチームを見るのも初めてでとにかく楽しみにしてましたが、
これまたびっくり!どのチームも思っていたよりもかなり上手で
SS以外のチームの試合もかぶりついてみていました。

1618633665598-3

1618633665598-6

1618633665598-7

1618633665598-8

そんな中SSの選手たちも頑張って試合をしてくれて、最後試合に勝てば優勝!
というところまでこぎつけ、めちゃめちゃ盛り上がりました。
最後は点の取り合いになって惜しくも1点差で負けて結果3位になりましたが、
子どもたちや保護者、コーチみんなとても充実した表情で大会を終えることができました。
また、初めて大会を運営してくださった保護者の皆さんも準備万端で
非常にスムーズに進行していただき、スケジュール通りに大会を終えることができました。

1618633665598-15

1618633665598-14

1618633665598-10

1618633665598-9

1618633665598-1

対戦して頂いたチームの皆さま、運営して頂いた保護者の皆さまありがとうございました!
今後とも長岡京SSをよろしくお願い致します!

まだまだこれから、伸び代しかない子どもたちと共に頑張って行きたいと思います。

長岡京SSではサッカーを一緒に楽しむ仲間を募集しています。
やってみようかな~って思う方はまずは体験にお越しください。
詳しくはこちらからどうぞ!

トップへ