KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U10活動報告 3/20. 3...】ページ

U10活動報告 3/20. 3/21

2021.03.25

3/20(土)は神足小練習。

練習終了後、新5年生前期山城ブロックリーグのGチームメンバーを発表しました。

今回のGチームは、選手全員にSS50期生の最強メンバーをアンケートととして提出してもらい、それぞれのサッカー感を教えてもらいつつ、それを「投票」とし、他薦でチームメイトから多く推薦してもらったメンバーを次のGチームとしました。

このチームの主役は選手達。

それなら自分達の手で自分達のGチーム(Aチーム)を決めることがあっても良いハズです。

そしてGチームは山城ブロックリーグを「ほぼボトムアップ」で挑戦してもらいます。コーチからはメンバー発表のみ。試合前ミーティングも試合中もハーフタイムも全て選手達だけでやってもらいます。それを実行できるサッカー脳と経験は育ってきています。そしてそれを公式戦のリーグ戦という真剣勝負の場でやるから成長もします。

サッカーは自主性が大事なスポーツ。それはこの先や社会に出ても同じです。

大人(上)から言われた事だけやる人間、指示待ちの人間より、自分で考えて行動できるクリエイティブな人間の方が魅力的です。

ただサッカーが上手い、強い。

だけじゃなく、サッカー以外の部分でもカッコイイ男に育ってほしいので、あえて難しいことに取り組んでもらいます。

Wチームに関しては、ボトムアップをやれる下地がまだまだなので、前期リーグは引き続きしっかりベースアップを頑張ってもらいつつ、山城ブロック1部という難関をメンバー全員が「勝ちたい」と言った想いをしっかり実行してもらいます。

 

3/21(日)は雨。試合組も中止になり、フットサルコートで練習です。

欠席者も複数いましたが、それでもグループを2つに分け、個人技術アップに取り組んでもらいました。

10人と9人の、ほど良い人数になり、この日は雨で涼しい日でしたが、選手たちは汗だくで、ゼーゼー言いながら練習しており、ふざける選手は一人もおらず、集中したハードで良い練習ができているなと感じました。

こういう練習風景を見ると「こいつらカッコイイ」と思います❤️

27eafcf0-e60b-44ce-80ad-040770b61fc4 b87d8c01-52bb-40d8-aa0f-843b4cf9b1b6867fd8d2-e69c-488e-afe3-63cf664e5fbe

トップへ