27日(土)、アクアパルコ洛西で京都葵さん主催TMです。
GはAコーチから。
京都葵さん、ボルト東山さんに加え、石川県から県トレセンさんがお越し頂きTMです。
年初の地震で被災され、大変なところ京都まで。
お話を伺うと予定通り来京されるか悩まれ、議論されたとの事ですが、子どもたちのためにと決断されたようです。
指導者の方々にリスペクトです。
さて、試合。
「日刊杯に向けて」が合言葉のようになってます。
1試合目はメンバー構成が変わるとサッカーが変わってしまいましたね。
メンバー争い、今後勝負に拘る試合が増えてくるという観点から厳し目の言葉を伝えました。
2試合目以降、厳しい言葉をかけられた選手の目の色が変わってました。
やっぱりそうで無くちゃ。
「何くそ、見返したる!」
でいいんです。
プレーで表現して、
「コーチ、言われた事以上の事やったで!」
って言って欲しいです。
たくさんの事を経験して逞しくなってきている今だからこそ、改めて言います。
コートの外では無条件で甘えさせてくれる家族、友だちがいます。
大いに甘えてもらって結構です。
コートの中はその世界とは違います。
もっと本気で課題に取り組み、もっとチームのために走り、もっと声を出せたら、本物の〝楽しさ〟に出会えると思います。
対戦頂いたチームの皆さま、ありがとうございました!
最後になりましたが、改めまして令和6年能登半島地震で被災された方へのお悔やみとお見舞いを申し上げますとともに1日も早い復興をお祈り致します。
夕方からは長岡京SS創立50周年の式典です。
各学年の出し物で大いに盛り上がりました。
次の50年へ!
1/27.1/28 WはIコーチから報告です。
1/27(土)はAoiFCさん主催のTMにGと共に参加させて頂きました。
1/28(日)はFC長岡京(ジュニアユース)のご配慮が有りWでTMに参加させて頂きました。
2日間とも凄く良い相手に巡り合えた事に感謝です。有難うございました。
そして石川県の皆さん京都までお越し頂き感謝です。有難うございました。
沢山試合が出来た2日間でした。
特に石川トレセンさんには勉強させて頂きました。
みんな良くサッカーを知ってるなと身をもって感じました。
選手の皆はどう感じたかな⁉
SSのGとは違った迫力や、質の違いを経験しどんな感想を持ったか来週にでも聞いてみよぉと思います。
忘れてたらショック。。。笑
27日は50周年行事で恩師や後輩に出会えた‼
28日はFC長岡で厳しい青春を共に過ごしたコーチや先輩に出会えた‼
40歳を目前にサッカーを通じた過去の仲間に出会えるのは素敵な事だとシミジミ感じた2日間でした。(ええもんやなぁ~)
【個人的思い出の一幕、、、】
後輩が語った一言『プロなんてパッションでなれる‼』適当だけどリアリティな発言に改めて感動‼努力と苦労が詰まった深い一言‼
ブラジルサッカーの洗礼を浴びせられたコーチの一言『今の小学生は無理に練習し過ぎて肝心な時にケガするから程々に、、、』確かになぁ、、、スクールに自主練に忙しいなぁて思う‼ホンマに無理するなよぉ‼
怖かった先輩の一言『リフティングの為のリフティングしか出来ない選手多すぎやねん‼』相変わらず毒舌やけど共感出来ます‼笑
本人がやる気になるタイミングをジュニア年代に求めすぎやねん‼待ってやれよ!
て怒ってました‼これにも共感です(笑)
色々な事が有りましたが、改めて、
対戦して下さったチームの皆様ありがとうございました。
寒い中、応援に駆けつけて下さった保護者の皆様ありがとうございました。
そして50周年行事に向け準備、実行して下さった関係者の皆様本当にありがとうございました。楽しかったです。
引き続き長岡京SSをよろしくお願いいたします。
29日(日)、アミティエ草津さん主催TMです。
Aコーチから。
20分一本で他府県の強豪チームとお手合わせ。
アミティエ草津さん、バサラ兵庫さん、ドリームさん。
スタイル違えどみんな上手くて強いチームばっかりです。
全体的にはとても良かったと思います。
途中からトレセン活動でメンバーが何人か抜けましたが、前日のように大きくサッカーが変わるような事はありません。
オフェンス面での仕掛けがすごく見てて面白かったです。
日刊杯まで、あとは兎にも角にも体調管理。
くれぐれもよろしくね。
主催頂きましたアミティエ草津さま、対戦頂いたチームの皆さまありがとうございました!