KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U11活動報告(12/16.1...】ページ

U11活動報告(12/16.17)

2023.12.20

Wチーム

週末、Wコーチ率いる部隊は、淡路島での合宿での大会に参加しました。

2日間の結果は芳しいものではありませんでしたが、人生は順風のときばかりではないので、ここからまたどう上向きに持って行けるかを経験して行けば良いでしょう。

これからの人生、結果がその後の人生に影響する、非常に大切な勝負の時が何度か来ます。その時の為に予行演習はいくらやっても良いです。やはり大切なのは稽古量です。

2日間の寒風が選手達の身を引き締めて、出世の礎となる事を願ういます。お招き頂いたMFC VOICE関係者の皆様、また、対戦頂きました全てのチームの皆様、ありがとうございました。

では、最後に年末の締め括りに、この言葉を送りたいと思います。

 Don’t call it a “dream”, call it a “plan”」意味はって?。何とかして、理解してみる事が、成長のスタートです。What is your “plan”?

 

 

 

Aコーチのひとりごと)

最近読んだ本にひざを打ちました。

要約するとこんな問いかけであり、本質追及でした。

◾️◾️

小中高と学校でみんな一生懸命勉強をします。

試験の答え・正解は基本的に一つです。

「問題には必ず答えがある」

「正解は必ず一つである」

この思考と習慣が身に染み付いてしまう事の怖さ。

果たして実社会はそんな世界だろうか?

否、正解は人によって立場によって変わり、それも時々刻々と変わるし、そもそも答えの出ない事象は山ほどある。

◾️◾️

読後、サッカーって人生のすごい教材なんじゃ無いかって改めて考えました。

正解は一つじゃ無い、二つも三つも時にはもっともっと沢山あります。

試合の中での正解(より効果的な選択)は秒単位で変わります。

監督・コーチの言いなりでは無く、個人として主体的に考えて判断出来なきゃ本当の意味で通用しないスポーツです。

だからなんだと改めて思います。

だから、サッカーっていつまで経っても面白いんだ!

君たちは人生の英才教育を受けているんだ(たぶん)

´-`.oO「と凡才が言うてます」

トップへ