11/11(土)練習
この日の練習は、去年の6年生(現中1)の50期生2名が遊びに来てくれ、SS1年生(56期生)と一緒に練習してくれました。中1とのサッカーは1年生達に取っても良いお手本であり、楽しそうです。
4月からSS1年生の56期生をスタートして半年ちょっとで、もう回数では6〜7回、のべ人数も10人ぐらいは50期生が遊びに来てくれています。
過去にこれほどのペースや人数でOBが遊びに来てくれた学年は、見た事も聞いた事もありません。
しかもみんな忙しいジュニアユースの合間に、自主的に遊びに来てくれます。
それだけ50期生がコーチ陣含めた良い仲間、良いチームだった証。
それに関してはSSでも歴代最強の50期。
56期も50期に負けない良いチームにしていこう!
–
11/12(日)太秦リーグ
1年生は太秦リーグに参加させていただきました。
この日の参加者は10名。
5人制なので、ちょうど5人ずつの2チームにして、交互に試合をして4試合ずつ。
2チームとも1試合目はこの日の天候と同じく、冷えこんだ内容だったものの、その後は勝利を重ねました。
最後にみんなに「今日は全然ダメだった」とダメ出し。
2チーム合わせて6勝1敗1分と、結果は悪くなかっただけに、「え?」と言う子もいましたが、
この日伝えたテーマをしっかり遂行してくれたと言える選手は半数程度、
いつもの課題を高いレベルで取り組めた子はさらに少数だったことが理由と伝えました。
結果が良いならヨシなんてことはありえない。
常に技術向上、実力向上を重視しながら取り組まないと。
同じ試合への取り組みでも、高いハードルで取り組むからこそ、大きな成長になります。
小さくまとまるな。
常に上を見ろ。
足りないものは山ほどある。
ただこの日、良いことがひとつ。
前からちょくちょくはありましたが、片方のチームが試合の合間に、コーチからは何も言ってないのに自分達で「作戦会議」と言って色々話して、それを実際に試合で実行していました。そしてその効果もある程度出ていました。
去年まで指導していた50期でも「自主性」は大事にしていたポイント。
この学年のコーチの主義を、もう1年生から、しかも勝手に実行してくれている。
良い傾向です。
主催の太秦さん、
対戦していただいたチーム関係者の皆様、ありがとうございました。