KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U10活動報告(10/7〜22...】ページ

U10活動報告(10/7〜22)

2023.10.20

10/7(土)

Gチーム 山城ブロックU-10リーグ戦

この日は待ちに待った初めての公式戦🔥

朝から様子を見ていましたが、特に緊張して無さそうで頼もしさを感じました😊

結果としては、3試合して3連勝✨

幸先良いスタートを切ることができました。

とはいえ、内容としては課題はたくさんあります。

少し狭いピッチサイズの中での速い判断、土のグランドへのアジャスト、ゴール前の決定力など。

来週も公式戦が続きますが、一つずつ課題をクリアしていこう!

W練習⚽️

公式戦を翌日に控えた練習です‼️

基礎練習から試合へ向けたフォーメーション練習、セットプレーを練習を行いました❗️

最後はシュート練習で締めくくり⚽️

全員で声を出して盛り上げて、雰囲気の良い形で終えることが出来ました👍

雰囲気作りはとても大事だと思います。

ふざけるのではなく、全員で盛り上げて楽しく質の高い練習をする❗️

良いチームになっていけるように継続していこう😁

Rチーム

山城ブロックU10リーグが始まりました!!
この日は3試合行いましたが結果は1分2敗。。。
どの試合もチャンスは沢山ありましたがゴールを決めきれずという内容でした。

相手よりも声を出す、相手よりも集中する、相手よりもアグレッシブに戦うことが出来ていたでしょうか。選手一人一人がこの3試合でどこに課題があったのか考えて、練習や次の試合に繋げていきましょう!!諦めずに全員で戦いましょう‼️

10/8(日)

練習組

現在の課題を今までより細かく分析しその課題を修正する練習を行いました。

また、練習もなんとなくするのではなく常に試合をイメージしなんの為の練習なのか、何に拘るのか、どうすれば修正できるのかこれからは練習の質に拘って行きます。

Wチーム

この日のWチームはSSに入団して初めての公式戦の日。朝から少し緊張しているように感じました😅

朝のミーティングで、いつもとは少し違う雰囲気の公式戦を、精一杯楽しむことを伝えました😄

アップから声が出ていて良い雰囲気で試合に臨めたと思います⚽

試合に勝つことも大切ですが、チームが一つになって取り組めるようになってきたことに

選手たちの成長を感じました。負けている時も文句を言っている選手はいなかったように思います☺️

3試合を行い、2勝1敗でした。苦しい時間帯のある試合も勝ち切れたことは次につながると感じました。

試合を見ていて、止める・蹴るの基本技術の向上が必要不可欠だと思いました。

まだ、リーグ戦は始まったばかり。緊張感のある試合の中でチャレンジすることが成長につながると

思います。チャレンジと失敗をいっぱい繰り返してどんどん成長していこう❗❗

Gチーム

昼からトレーニング予定でしたが、天気が悪かったので急遽練習場所を変更してみっちり2時間汗を流しました!!

内容は、前日の公式戦でも課題となったゴールを目指すをテーマに攻撃へのスイッチの入れ方、特に動き出しでのスピードの変化、マークの外し方、受け手主導のパス、ボールの受け方をポイントに取り組みました。

明日もTMなのでトレーニングしたことを試せるように頑張っていきましょ⚽

10/9(月)

この日はグランパス名古屋さんにご招待頂きTMをさせて頂きました。

早いプレス、強い球際でどういい状態を作れるのか課題が残った試合でした。

また、その課題を修正すべくとにかく練習です。

対戦頂いたグランパス名古屋さん、キューズ浜松さん、送迎頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

10/14(土)

この日は全員で練習⚽

と言っても、この日は運動会の小学校が多く、人数は全体の半分くらい。

時間もいつもより短い時間ではありましたが、明日はまた公式戦があるので時間を無駄にはできません!

ぞれぞれの試合で出た課題を基に各チームで練習に取り組み、最後は8対8のゲームで締めくくりました。

課題の一つである『周りの状況の確認』に関しては、まだまだやね!

明日の試合では、この日の練習でやったことが少しでも生きてくるように期待してるぞ!

15日 Wチーム

公式戦2回目です。

先週に引き続き公式戦が続きます💦

ミーティングでは良い声が聞こえていましたが、試合内容は・・・こんなものかな😅

どこを目指してやってるのかな❓

常に全力で集中してサッカーをやる様にしよう‼️

まだまだ自分達の実力、価値を高めるべく楽をする時間はありません。

2試合目はやろうとしているプレーがでてきましたが、まだまだなので、スピード、成功率を高めていこう‼️

2023後期リーグ 山城ブロックU-10

Gチーム

洛西浄化センターでリーグ戦を2試合行いました。

前日の雨でグランド状態は決して良いとは言えませんが、その中でもサッカーができることに感謝です。

時間をかけてアップしましたが、初戦の立ち上がりは硬さが出てしまいました。やはり『公式戦』というプレッシャーを子ども達なりに感じてる様です。メンタルの調整難しいですね〜。

前半は決めきれませんでしたが、後半はメンバーを変えて修正でき、勝ち点3を獲得。

2戦目は先発メンバーがしっかりプレーでき、こちらも勝ち点3を獲得できました。

またグランドに空き時間があったので、無理をお願いしジョイフルさんとTM。こちらは『公式戦』でないからかチャレンジ&カバーを繰り返しノビノビとプレーできました👍毎試合これくらい良い感じの緊張感で臨んでほしいです…。

また練習でしっかり積み上げていきましょう⚽️

10/21(土)

Wチーム

公式戦3試合⚽️

緊張感ある公式戦もあっという間に折り返し、残りの試合も勝ち切れるように挑みます❗️

守備は全体的相手の前で奪う意識、オフェンス陣のプレスバック、CB中心にDFライン統率する意識、サイドバックのカバーリングを意識したポジショニングなど良かった点が多く見られました。

攻撃は左サイドのコンビネーションはスペースを作ったところをサイドバックが上手く使うなど良いシーンがみられたりしましたが、右サイドのコンビネーションは少なかったので、両サイドで増やしていくことや、無理なパスなどボールを失いがちだったので、何度もやり直したり、ゲームを落ち着かせながら、スペースを連動して上手く使えるように練習してこう❗️

ただ、アタッキングサードに入ってからもパスを選択することが多く、綺麗にゴールを目指す判断になっていたので、アタッキングサードではもっとゴールを意識してプレーして欲しいな⚽️

また、この日も失点した後から気持ちの焦りが出たことでプレーが雑になったり、メンタル面の弱さが💦

次のリーグ戦まで時間があるので成長していってもらいたいです。

Gチーム

この日は午前中1試合だけU10リーグの公式戦があり、昼からは練習でした。

リーグ戦はピッチが狭くピッチ状態も悪い時があります。

いつもり止める蹴るの質が問われます。

何を意識するか、優先順位、選択常に頭はフル回転でないと行けません。

体も使い頭ももっと使えるプレーヤーになりましょう!

G/Rチーム練習

リーグ戦で出た課題に焦点をあて練習です⚽

Gは午前中に1試合リーグ戦があったので短期集中で。

Rは基礎からみっちり練習しました。

個人技術・戦術を積み上げてチームとしてもっともっとレベルアップしていきましょう!!

まだまだウマくなろう❗

頑張れ、53期生⚽

10/22 全体練習

この日は初めての試みで、午前中と午後の2部練習を行いました!

Gチーム・Wチーム・Rチーム全員揃っての大人数での練習です⚽

午前中はそれぞれのチームに分かれて練習。

それぞれの課題に取り組みます🔥

午後はゲーム形式で練習で取り組んだことを試し合い。

練習で取り組んだことがゲームでどれだけ生かせたかな?

2部練習は選手も指導者もなかなかハードですが、一日で練習と試合の両方に取り組めることはメリットです。

今後も定期的に取り組んでいきたいと思います⚽

トップへ