11/7.8、ディアブロッサ高田さん主催「高田招待少年サッカー大会U11」に参加です。
西は福岡、東は栃木、更にオーストラリアのチームを加えた32チームの大きな大会です。
Aコーチから。
予選リーグから強いチームばっかです。
気の緩み、サボリがあればその時点で勝ち点は保証されません。
初戦、2試合目は意識高く、相手のストロングポイントに対してもしっかり向き合う事が出来ました。
決勝トーナメントが見えてきたからか3戦目は心の隙が垣間見えました。
決めるべきところを決めるという事はもちろんですが、責任はその部分だけではありません。
チーム全体のどこか、慢心は無かったかな。
3戦目も勝ちましたが、前の2試合とは価値が違います。
現状に満足していては成長が止まります。
選手個人個人がもっと貪欲になって欲しいです。
特に今回のような大きな大会では、尖ったストロングポイントを持つ選手との出会いがあります。
お手本にするも良し、勝手にライバル視するもよし、個人的な刺激を受けて欲しいです。
「チームとしての成長に関しては誤解を恐れずに言うと楽観視している」
「ここからは個のレベルをさらに一段上げて欲しい」
そんな話をして、決勝トーナメントに。
初戦から優勝候補(そんなチームばっかですが。。)のディアブロッサ高田さん!
Aコーチの好きなタイプのサッカーをするチームで、SS52期と似ているとなと勝手に思っているチームです。
ヒリヒリする試合はやめられませんね。
見ていてすげー楽しくて、アツくなります。
0-1の敗戦。
勝負の分かれ目は個で剥がされたシーンから。
宿題をくれましたね。
2日間、収穫と課題が分かる貴重な機会となりました。
たくさんのチームとスタイルを見て、改めてサッカーって面白いし、正解も完成も無いなと思いました。
主催頂きましたディアブロッサ高田さま、対戦頂いたチームの皆さまありがとうございました!
10/9、Wは京都西山 U11トレーニングマッチにご招待して頂きました。有難う御座いました。
Iから報告させて頂きます。
前日からの大雨でピッチ状況や当日の気温、選手達の体調管理が心配でしたが最高の水はけの良さ、(最高な人工芝でした)秋晴れとは行かないものの汗ばむ気温と天気に恵まれ最高な環境でサッカーを楽しめた事に感謝です。
内容に関してはWコーチから普段とは違った指示が出てました‼その具体的な内容は、、、秘密です(笑)個人的には大賛成です。
選手たちは凄く真摯に取り組めた時間が長かったかと感じました。
良かったですよ~‼
後、もう一点‼どんな精神状態、どんな気持ちで試合に取り組むかが大切なポイントとなった一日だったかと思います。
それと、マッチアップする相手への対応を勉強出来たのでは‼と感じました。
「CB」VS「FW」/「SB」VS「SB」/ほかのマッチアップも沢山存在します。対峙した瞬間に「アッ‼こいつマッチアップで勝てないや、、、」→「対策は」「作戦は」単独で勝てない選手にどうやって対応するか等の判断が出来る選手になって欲しいです。
上手い選手や勝てない相手が居ても全然OKです。そういった選手にチームとして戦って欲しいですね~。
チームとしてサッカーに取り組む事の楽しさを覚えて行って欲しいかなと思う今日この頃です。
最後になりましたが本日戦って頂きましたチームの皆様、有難う御座いました。応援に駆けつけて下さった保護者の皆様ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。