KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U10活動報告(9/16-18...】ページ

U10活動報告(9/16-18)

2023.09.21

9/16(土)

この日は全体練習。

本田圭佑さんが考案した4対4の大会に初参加するので、ルールの説明と実際にゲームをしました。

新しい取り組みですが、選手の自主性を大切にし、自ら考え行動する力を育てることを目的にしている大会となっているので選手の成長が楽しみです!

最初はルールに苦戦していましたが、ある程度理解できているようで楽しんでいました。大会参加が楽しみです⚽

9/16 Rチーム

本田圭佑さんが考案したU10 4vs4の大会に2チーム編成で参加しました。

今までとは違うルールの中、選手達は戸惑いもありながらも必死に戦っていました。コーチからの指示や交代はなく、選手達だけで声を掛け合いながら試合を進めていました。いつもとは違う人数の中で攻守の切り替えやパスミスなど課題となる部分もありましたが積極的にシュートを打つことや、空いているスペースに走り出すなど良い部分もありました。課題となった部分は、日々の練習や試合の中で改善していき更に成長していきましょう!!

9/17(日)

練習組

試合続きだった中での束の間の練習です⚽️

M-T-Mのサイクルをしっかり回す!

試合で出た課題を練習で改善して、次の試合に活かすことをやっていくことでチーム、そして一人一人のレベルアップに繋がると思います!

シュート練習を見ても、もっともっと練習が必要だと感じます‼️

まだまだ伸び代だらけですね😁

練習時間を大切にして、成長して行こう‼️


9/17   Gチーム

この日は、みきぼうで4V4 U10の大会に参加しました。この大会は本田圭佑さんが発起人となって、各地で予選があり全国大会につながっています。サッカーでもなくフットサルでもないルールですが、前日の練習の成果を出せたのでしょうか。
2チームに分かれてエントリー。
コーチは引率のみ。先発メンバーもポジションも交代も全て選手たちだけで行います。初めは交代のタイミングがうまくいかなかったりしましたが、試合を重なるにつれて少しずつ改善されていきました。
試合はどちらのチームも勝ち進み、決勝で対戦。押しまくっていた内容のチームが勝てなかった結果となりましたが、これもサッカーあるあるですね⚽️
いつもよりベンチからもフィールド内の選手からも声が出てたのは良かったと思います。
また攻守の切り替えもスピード感を出せてました。どちらも明日以降のサッカーでも必要な部分ですね。
また明日から頑張りましょう⚽️

9/18(月)

Gチーム

この日は石切東FCさん主催のカップ戦に参加させて頂きました。

関西の強豪チームが集まる大会で気合いが入ります!

しかし、結果は4試合させて頂いて1勝1分2敗。。。

内容としても最後に勝った試合以外は非常に悪いものでした( ;∀;)

この日は前に前に急いでしまうケースが多く、なかなかパスが繋がりませんでした。

特に先制点を与えてしまった時は、その傾向があるように思います。

そういった時こそ落ち着いて、相手を揺さぶるようなパス回しが重要!

コーチ陣も含めて反省していかないとね(^_-)-☆

まだまだ先は長い!これからも頑張ろう!

W、Rチーム

京都府ジュニアサッカー連盟主催の交流試合にW、Rチームで参加させて頂きました。

W、Rチームは最近の試合でしっかり戦えるようになってきました。でも得点がなかなか奪えず、苦しい試合になることがたくさんあります。

この日もWチームは3.5試合で4得点、Rチームは2.5試合で1得点でした💧

チャンスを作れててもなかなか決めきれない。決定力に課題があります😖

練習、試合前のアップのシュート練習で1本1本こだわって、しっかり枠に飛ばすことを意識して取り組んでほしいと思います。

得点はあまり取れていないけど、少し前に比べるとゴールに向かう意識は強くなってきているし、試合内容は良くなっていると思うので、これからもガンガンシュートを打っていこう⚽️⚽️⚽️

U10のリーグ戦に向けチーム一丸となって、高いところを目指してチャレンジしていきましょう‼️

ワンチーーーム‼️‼️

対戦していただいたチームの皆様、ありがとうございました。

トップへ