KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U-11活動報告(7/29.3...】ページ

U-11活動報告(7/29.30)

2023.08.02

729.30日、島根遠征です。

GAコーチから。

大社SSCさん主催「出雲大社杯近県少年サッカー大会」に参加です。

47期の時にも参加しましたが、あの時は台風が来て2日目が中止だったなぁ(泣

縁あってこの大会にお声がけ頂きました。

主催の大社SSCさんはSSにいた仲間、独特のドリブルを操る人たらし(Aコーチ評)MUKが在籍するチームです。

今回のG9人での参戦です。

酷暑の中、体調面が心配されましたが、しっかり走り切ってくれました。

日焼けした顔には幼さから脱皮しつつある逞しさがあり、成長の過程を感じます。

結果としては準優勝。

決勝前半は前日から目立っていた選手に立て続けに失点しました。

マークしていてもその上を行く相手選手にリスペクトです。

面食らったのか、前半終了の笛と共に自信無さげに帰ってきた選手に久しぶりに喝です。

後半はチームとしてファイト、ゲームを振り出しに戻しますが、最後はこちらのプレスが甘くなった所を決められてしまいました。

自分たちが不利な状況に置かれると途端に影を潜める自信。

メンタル的に自信無く戦うと、やはりプレーが消極的になり、迫力が無くなります。

じゃあ、どうやって自信を持ち続けよう?

今回、Aコーチからは最近目にした本からの言葉を送りました。

自分を信じると書いて「自信」。

どんな人を信じる事ができる?

どんな人を信用・信頼できる?

約束を守る人は信じる事が出来ます。

約束を守る人は信用・信頼出来ます。

自分と何か約束をしてください。

「この夏、課題を克服するために〇〇をする」

「試合の時は声を出し続ける選手になる」

何でもいいです。

その約束を守れたとき、自分を信じる事が出来ます。

自信の積み上げ、これも選手を強くします。

さて、試合も楽しみましたが、それ以外の部分も大いに楽しみました。

事前に先方コーチから連絡頂き、試合後の海水浴を段取り頂きました。

大社の子たちと海水浴、そしてスイカまで頂き、挙げ句の果てにはシャワー代用の水を山ほどご用意頂きました。

感謝感謝感謝です。

運営に関わって頂いた大社SSCの全ての皆さま、対戦頂いたチームの皆さまありがとうございました!

Wチーム

7/297/30は島根へ合宿です。

51回出雲大社杯にご縁も有り参加させて頂きました。

お声掛け頂きました大社SSC様有難う御座いました。

そして沢山のイベントを企画、運営頂き感謝です。

今までで一番美味しいと感じたスイカに出会えた事も感謝です。(笑)

会場は同じでしたがGW試合の時間が重なったり宿が違ったのでWIコーチから報告します。

大会結果は全体通して6位となりました。レベルの高い環境で決勝トーナメントに進めたのは良かったです。ベンチにスペシャルゲストを招き素晴らしい指示&激を飛ばして頂いた結果と確信しておりますTさん」ホント感謝です。

サッカーとしては選手間の距離を確認する事を徹底しました、声掛け、周りを見る事、走力と簡単では無いですが理解し取り組めました。継続しながらスライドや連動にも取り組めたらと思います。

守備に関しては「Sコーチ」直伝の河童大作戦を継続してます。守備のスイッチを入れるタイミングが分かって来たかと思います。まだまだ課題は残りますがOKです。

ぼちぼち行きましょう

闘い方としては「守る」事は個人、個人ですが相当レベルが高いです。素直によく頑張ったと言えます。「Tさん」も絶賛ビルドアップ、運ぶ、ボールコントロールは課題ですが期待が持てるので楽しみながら習得しよう。

問題は得点力まずは個人のレベルアップが必須です。自信を持ってボールを扱える事が重要、、、しっかり練習方法を伝えるので全員、取り組んで欲しいです。基礎から頑張ろう

遠征全体通してですが凄く成長しました。遠征の意味を理解し取り組める選手が大半です。

だからこそダラシナイ選手が目立つここは私生活から考え直して欲しい。

もう5年生、、、。ホントにしっかりして欲しい。

中でも気になるのが食事に対しての意識。数名ですが残念すぎます。他にもマイペース過ぎる選手、、、大丈夫かなと心配になる。。。まぁええけど

とは、言え全体通して暑い暑い中頑張りました。お疲れ様。

お世話になった旅館の皆様、ご飯美味しくて飲みすぎました有難う御座いました。

2日間戦って下さったチームの皆様、有難う御座いました。

お世話になった「M選手」所属の大社SSCの皆様ありがとうございました。(PK、、、どんまい 笑)

そして帯同頂きました保護者のお二方ホントにありがとうございました。(感謝感謝です 泣、、、至らない点多くてスイマセン。。。笑)

全体通して感謝が沢山の島根合宿でした有難う御座いました。

トップへ