KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U10活動報告】ページ

U10活動報告

2023.06.08

6/3,4 労金カップ組

第30回と歴史ある大会に参加しました🏆

優勝カップには過去の優勝チームが刻まれています!

前年の優勝は長岡京SSです。

連覇を掛けて2チームで挑みました⚽️

Wチーム

1日目

4試合全て拮抗した戦い❗️

戦えるチームになってきました👍

でも、あれだけ攻撃を仕掛けても、勝ちきれない💦フィニッシュが課題ですね。

4試合目で悔し涙を流した勝ちたい気持ちの部分は忘れないで、2日目に良い結果を残しましょう‼️

2日目

下位リーグの口丹カップとなりましたが、優勝すればトロフィーGETです🏆

結果は2勝1敗で優勝‼️

全試合得点と昨日の課題を少し改善出来たと思います👍

まだまだキックの練習が必要ですね⚽️

蹴る事が出来れば、もっと楽しいサッカーになると思うので、練習していきましょう‼️

Gチーム

5月からメンバーがある程度固定され、競合チームにも臆する事なく戦えるようになってきました。

チームの組織力をあげていきたいところですが、リスペクトに欠ける面が多く見られているので、まずはチーム一丸になることをテーマにこの大会に挑みました。

1日目

危なげない結果でしたが、内容は?

Iコーチから指摘されたアップ中のメンバーへのあおり発言。

ベンチメンバーの試合中の態度は?

声を出しているメンバーもいますが、外で喋っているだけのメンバーもいましたね…

これでチーム一丸となっているって言えるかな?

2日目

勝てば優勝の3試合目。

GKを中心とした献身的な守備、多彩な攻撃がしっかり噛み合った試合でした⚽️

最近で一番のナイスゲームだったと思います。

課題は2試合目でしたね💦

休憩時間の過ごし方、アップに入った時の切り替え、試合での勝ちたい気持ち。

どれだけ技術が上まっていても、メンタルの部分で負けていては、結果はついてきません。

まだまだです。

自分にもチームにも厳しく、相手チーム、保護者、コーチ、関わる全てにリスペクト精神を持って、サッカーが出来るようなろう✊

最後になりましたが、主催頂きました、洛西支部、口丹支部の皆様、対戦して頂きましたチームの皆様、ありがとうございました。

今後とも長岡京SSを宜しくお願い致します。

トビゲリ関西予選組

6月3日トビゲリ関西予選1日目

この2日間の合宿を通してサッカーを楽しみながらいっぱいチャレンジして

試合中にチームを盛り上げる声をベンチメンバーも含め全員で出すことを意識してもらいました。

試合中の苦しい時間帯に良い声を出し合ってほしかったことに気付いてくれたかな⁉⁉⁉

1日目は予選リーグ3試合。普段からやっているポジションとは違うポジションにもチャレンジしながら

3試合を戦いました。

ゴールキーパーをよくやっている選手も含め、全員がフィールドで出場し、全員が得点を取って

予選リーグを1位で突破することができました。

この日は得点を取れていたこともあり、良い雰囲気で試合ができていたように思います。

どんな苦しい状況でもうるさいぐらい声が出て楽しめたら最高やね!!

1日目は試合が早く終わったので、試合後にピッチのすぐ近くにあった海水浴場で

ちょっと早めの海水浴を楽しみました🌊🌊🌊

今日の試合より盛り上がってたなぁー😅😅

翌日の決勝トーナメントに向けて、良いリフレッシュができました👍

6月4日トビゲリ関西予選2日目の報告はOコーチから。
いよいよこの日がやって来ました。
あと3試合勝てば本戦への出場が決まります。
初日に子供達とミーティングした時子ども達に聞くと、勝つと言ってましたので闘いきりたいです。

ですが今回の大会はもちろん結果にも拘りましたがそれ以上に拘ったことがありました!

それはまずは楽しむ。

ただただ、サッカーを楽しむだけではありません。

もちろん誰もが点を入れたら楽しいですし勝てば楽しいです。

しかし、点を入れるだけでは勝てません。

強いディフェンスがいるからこそゴールに向かってチャレンジできるのです。

ですのでゴールした際皆でハイタッチするだけでなく、ナイスディフェンス、ナイスキーパーの時もゴール入れた時と同じ位喜び合おうと伝えました。

そして今回はこの大会に来れなかったメンバーもいます。また、メンバーに入ってますがプレーは8人です。誰かはベンチにいます。
ですのでゴール、ナイスプレーもここに来てる全員で喜び合おうと。。。
その上で個々が良いプレーをし楽しむ。

また、もう一つ拘ったのは失敗の時、しんどい局面のときです。

ここは耐えるだけでなく、もちろん楽しめ!!
でした。
失敗なければチャレンジは生まれません。

山ほど失敗し、うまく行かなくてもそれを楽しめ。
そしてその失敗を受け入れ修正。

修正できたら必ず楽しいです。
点を入れられて苦しくても入れ返したろら楽しいです。

プレー内容、戦術よりもここに今回は拘りました❗

結果は色々なところで出てますので割愛しますが、最後のミーティングで子供たちは泣きながら楽しかったと言ってくれました。

それが指導員として本当に嬉しかったです。

今回は悔し涙ではなく綺麗な心の汗がキラキラ流れてる様に見えました。

まだまだ先は長いです!

本当にこの子らは凄いやつだと我々は感動し目頭が熱くなりました。

これからも53期にかかわる皆様全員で楽しんで行きましょう!

今回子供の成長の場を設けて頂きました、トビゲリ本部の皆様本当にありがとうございました。
これからもチーム全体皆でリスペクトし合い成長しつづけますので今後とも宜しくお願い申し上げます。
また、対戦頂きましたチームの皆様ワーワーうるさいチームですが今後も交流宜しくお願い申し上げます。
最後に保護者の皆様、今回も遠くまで応援ありがとうございました。
これからは選手、保護者、指導員全員で楽しんで行きましょう!
最高の二日間ありがとうございました。

トップへ