KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U8活動報告(10/1,2,8...】ページ

U8活動報告(10/1,2,8,9)

2022.10.15

1週報告を飛ばしてしまったので2週分まとめて報告します。1週間が早いこと。。

10/1(土)この日は丹波自然公園で12チームをお招きしての主催試合でした。
SSは2チームで参加。ワンツーフィニッシュを目指して気合十分です。
内容は毎回よくなっていっているように感じます。物足りないところは相手ゴール前の迫力!
サッカーって一番の目的はなんでしょう?上手にドリブルすること?相手からボールを奪うこと?
相手が一番嫌がるプレーをしていかないと相手から見て怖い選手にはなれません。
何を目指すのか、まずはしっかりと認識を持ちましょう。
結果は優勝!と3位でした!ワンツーフィニッシュとはいかなかったですが立派な成績でした。
あと、この日はSSのU7にも参加してもらいました。
1年生にとっては大きなコートでしたが、めちゃくちゃ頑張ってボールを追いかけていました。
対戦相手も学年が一つ上のチームばかりでかなりの強度の中2勝していて
選手もコーチも保護者の皆さんもものすごく盛り上がっていました。
うちの学年もたまに一つ上の学年の試合に読んでもらえますが、
非常にいい取り組みだと思うので今後も継続していこうと思います。
対戦して頂いたチームの皆さまありがとうございました。
また、運営して頂いたSSの保護者の皆さまありがとうございました!

この日、フランスとオーストラリアの国籍を持つ兄弟とお母さんが見学に来てくれました。
数日前に電話で問い合わせがかかってきて、対応にあたふたしましたが、
説明して見学に来てもらうことができてよかったです。
とても熱心なご家族でいろいろな説明(伝わったかどうか怪しいですが)をしているうちに
その場で入団を決めてくれて、翌日の練習から参加してくれました。
子どもたちもすぐに馴染んでいろんな手段でコミュニケーションをとっていて楽しそうでした。
新しい仲間がどんどん増えていてますます楽しいチームになりそうです!

10/2(日)この日は練習でした。新しい仲間と新たに体験に来てくれた子も交えて、
基本の練習にしっかり取り組みました。人数が多くて場所が手狭になりますが。。(^^;
6年生のSS招待が朝から開催されていて、大会の責任者でもあったので練習は途中で抜けましたが、
この日も個人技を中心にしっかり練習できたようです。
来週は大好きな試合がたくさんです。練習の成果を少しでも発揮して欲しいと思います。

10/8 (土)
今日は全員参加でグラシオン様主催の大会に2チームで参加しました。
少年用のコートが2面とれる人工芝で素晴らしい環境でした!
7人制でオフサイド無しでソサイチに近い試合形式です。
初めて対戦するチームがほとんどでした!

①のチームは3勝1敗 失点5
②のチームは2勝1分け1敗 失点5
でほぼ同じ結果でした。

止めて運ぶ蹴るは徐々に成長してます!
まだまだの選手も多いので引き続き、基本の練習はもっとやらないといけないです。ディフィンス面では相手をマークするのはいいですが、まずは自分のチームのゴールを守らないといけないので優先順位を教えていかなければいけないです。

あとはディフィンスやオフェンスでも、他人任せにはせずに積極的にボールに絡んでいってほしいです!

10月になってから、急に寒くなってるので体調には気を付けていきましょう!

10/9(日) 試合組
関西の18チームが集まるJAPリーグ2022に参加してまして
本日が初戦でした。
2試合とも勝利できましたが相手チームも個人技があり素晴らしいチームでした。
昨日の試合よりは1VS1は戦えていたし、コートを広く使って行うことができたと思います。
もっと練習して全体的にレベルアップしていきましょう!

スローイン
みんなほぼファールスローです。。。
足が上がる、足がタッチラインをこえて投げる。。
練習していきましょう!

9月は雨でほとんど試合が中止になって選手も試合がしたいと、うずうずしてたと思いますが10月も試合が多いので頑張ってほしいです。
(10/10(祝)雨で試合が中止です。。週末の雨が多いですね~)

10/8,9共に主催して頂いたチームの皆様、対戦して頂いたチームの皆様ありがとうございました!また宜しくお願いします。
そして保護者の皆様もありがとうございます。引き続き宜しくお願いします!

トップへ