KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U8活動報告(7/16~18)】ページ

U8活動報告(7/16~18)

2022.07.23

今週もKコーチより。
7/16(土)は主催試合でした。最近主催試合が2回も雨で流され、晴男の称号をそろそろ返上しなければ、と思い始めていましたが、7/16もかなり微妙な天気予報でした。。前日遅くまで五つの予報サイトを見比べ、当日も早朝からサイトをチェック、また外での空の感じも確認し「決行」判断。晴男の面目を保てるか??

ほぼ雨も降らず何とか晴男の称号を維持することができました。(何の話や)

さて試合の方ですが、両チームとも予選1位で通過し、決勝で戦うべく準決勝にのぞみますが、惜しくも決勝でのSS対決はまたもやお預け。。結果は2位と3位でしたが、どちらのチームも勝負の分かれ目は球際の強さのように感じました。ボールを相手から奪い、それをゴールに届ける、サッカーの目的はとてもシンプルですが、目的を達成するための手段は多種多様です。今の年代は1vs1の勝負がベースになりますが、これはどの世代でも代表でも大切にしなければならない要素の一つです。

ここにこだわりを持ってプレーしてもらいたいと思いますが、最後のところで相手にボールを奪われる、または相手から奪い切れない、という場面が多くみられました。日によってもバラつきはあるのですが、コンスタントにできるレベルを引き上げられるよう今後のトレーニングに取り組んで行きたいと思います。

対戦して頂いたチームの皆さま、運営して頂いた保護者の皆さまありがとうございました!

7/17(日)はみんなで練習です。先日の試合で感じた課題を重点的にトレーニング。練習ではできる子が多いのですが、試合でどれだけ使えるかが大切ですね。練習の時も試合をイメージできるよう工夫していこうと思います。

7/18(月祝)は練習組と試合組に分かれての活動でした。
練習組は6名で基礎からみっちり練習します。人数が少ないとコーチの話もしっかり聞いてくれるような気がします。初めてやる難しい練習にもチャレンジ。当然うまくいかないと思ってやりましたが、時々上手にできる時があり、思わず「ナイス!」と声がでるようなシーンが見られました。背伸びした練習はこれからも入れていきたいと思います。

試合組はTコーチより。
試合組はフォルテFC様主催のカップ戦に参加させて頂きました。最近テーマに挙げてる1VS1のところは今日はいつもよりは出来ていたかなと思います。日々成長していきましょう!
それとスペースを見つけてパスを受けられるポジションに動いたり、
パスが通る味方を選んでパスしたりして、少しずつですがボールが繋がるようになってきました。
ドリブルであったりパスであったり失敗してもいいいので積極的にどんどんチャレンジしてもらいたいですね!


ピッチ外での行動でフォルテFCさんの選手のみんなが、試合にむけて全員でグランドの石拾いなどして準備をしてくれていてすばらしいと思いました。長岡京SSのみんなもピッチ外でも状況を理解して自ら行動出来るように成長してくれることに期待したいです!
関係者の皆様、対戦して頂いたチームの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!

トップへ