KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U-10活動報告(6/18・1...】ページ

U-10活動報告(6/18・19)

2022.06.23

6月18日(土)主催カップ戦、全員で参加です。
Iからお届けします。
Gは優勝、Wは6位が今大会の結果となりました。強豪揃いの中、GもWもよく戦った!
Gは予選リーグを危なげなく勝ち抜け順位決定戦でしっかり勝ち切る実力!
Wは初戦と2試合目を同点に持ち込むも3試合目で集中力が途切れ、そのままの流れで負けが続く結果!
どちらも終わった事はさておき切り替えて来週から始まるリーグ戦に集中して欲しいです。
最近、気になる事を一つ、、、特にGの選手に考えて欲しい。
ゲーム中、審判に対しての発言とアクションがカッコ悪い!無意味!優勝も価値なし!
事あるごとに「マイボール!!」「ファール!!」「コーナー!!」と大声で叫ぶ。。。
それに留まらず思い通りにならなかった時の「オーバーアクション」と「態度」。。。
君たちはプロ選手ですか、、、プロ選手はパフォーマンスも兼てのアクションです。
見せて稼ぐ世界の選手達が真剣に取り組むプレーの一つに審判に対してのパフォーマンスが有ると考えます。小学生の選手が意味も解らず真似るべきプレーでは無い。
ルールに対しての判断は審判に任せて「切り替えて」「次のプレーの準備」に取り掛かって下さい。
次のプレーを考えよう!
プロサッカーが身近で開催され触れる機会が増えるのは最高ですが、高校サッカー(選手権やインターハイ)大学サッカー(リーグ戦)関西リーグにも触れて欲しい。
特に高校や大学で真剣にサッカーに取り組む選手達に無駄な発言やアクションが少ない事を知って欲しい!
最後になりますが対戦して頂いたチームの皆様ありがとうございました。
ピッチ作成、本部対応、応援と色々と助けて頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

余談ですがサッカー選手のケツは恐ろしく固い、、、そしてトーキックが身を亡ぼす可能性が有る事を学んだ一日となりました。。。

19日(日)、全員で練習です。

Aコーチから。
この日はテーマを2つに絞って練習です。

①「決定力アップ」

的当てのようにGK正面に蹴ります(涙
どフリーで合わせるだけでいいパスを大きく振りかぶって蹴ります(泣
空振りして転びます(号泣

道のりは長いです。

②「プレッシング」

チーム全員の共有が無いと効果的なプレッシングは出来ません。
誰がスイッチを入れるのか。
目まぐるしく変わる相手のポジションにどう対応するのか。
試合終了まで体力が持つのか。

こちらも道のりは長いです。

週末から初めての公式戦です。
楽しんでいきましょう!



トップへ