KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【5/21、22 U8活動報告】ページ

5/21、22 U8活動報告

2022.05.28

だんだん梅雨が近づいてきている感じがします。一年で一番キライな季節です。。早く過ぎ去ってくれますように。。

5/21(土)はほぼ全員が揃っての練習でした。にぎやかなのはいいのですが、
いろんな意味でなかなか大変です(;´Д`) まずは一緒に楽しめるように
取り組んで行きたいといつも思っています。(ホントです)
この日も基礎練習をみっちり。1年生の最初のころに比べたら
かなり取り組む姿勢がよくなったように思います。(2年生にもなると集中力も上がりますね!)
面白くない練習でもとても大切な練習があります。
単純な練習でも自分の工夫次第で集中力を上げて取り組むことができます。
みんなの大先輩の宇佐美選手はドリブルの練習の時、
常に相手DFをイメージして練習していたそうです。
ボクシングで言うところのシャドートレーニングですね。(2年生は知らんか。。)
自分が作るイメージなので相手の強さも自由自在です。
少しでも工夫して練習できるようになってくれるとコーチはとてもうれしいです!
今までできなかったことが練習をすることでできるようになると、
絶対に楽しいはずです。プラスの連鎖を作ってどんどんうまくなろう!
最後はゲームで締めくくり。これもただゲームできて楽しかった!だけじゃなくて、
自分や友だちの良かったプレーをしっかり思い出してイメージを頭の中に作っていこう!

5/22(日)は試合組と練習組に分かれて活動でした。

試合組はディアブロッサ高田さんとのTMでした。
先々週に同じ高田さんとの交流戦がありましたが、
その時のメンバーと全員違うメンバーでチャレンジ。
遠かったけど(;´Д`)人工芝の素晴らしい環境でのTM。テンションが上がります。
が。。試合の方はテンションダダ下がりでした。。(-_-;)


最近入団した選手も多かったので、これまでの決め事ができてない選手がいることは
仕方がないにしても、これまで取り組んできている選手もできず。。
何より負けたくない、あるいは勝ちたい気持ちが全く感じられない1試合目でした。
(毎回書いている気がしますが、一番大事なことなので何回でも書きます(-_-))
試合の合間に少し話をしたのですが、2試合目も同じような内容だったので
3試合目の前にもう一度話をしました。それが効いたのかどうかわかりませんが、
3試合目の前半はものすごく気持ちが前面に出た試合で、内容もとてもよかったのですが、
そこで電池切れ?集中力切れ?で後半はボロボロに。。(;´Д`)
いろいろ課題が見えて結果的にはいいTMとなりました。
これからしっかり鍛えていこう!とコーチの決意を新たにしてくれた一日でした。
試合をしてくださったディアブロッサ高田の皆さまありがとうございました!

練習組はTコーチよりお届け。
日曜日の練習組は12人で5月とは思えない暑さの中、いつもよりこまめに休みながらの練習でした。
最近も練習中に喧嘩?遊び?みたいになるときがあり、、、
上手くなってる選手は、練習中にしっかりコーチの話しを聞き集中して取り組めてます!
練習の為の練習ではなく、上手くなる&試合に勝つ為の練習なので、もっとメリハリをつけて楽しくやっていきましょう。(選手だけでは無く、私自身も)

今日は急遽リフティングのテストをしました。ある選手が1100回以上できてコーチ陣も含め全員驚きました!少し前までは数十回でしたがほんの数ヶ月で1100回以上できるとは。。テストと伝えたのでより集中できたのかもしれません。

日々の練習の積み重ねが重要だと感じた日になりました。

トップへ